恋愛ライター毒島サチコが伝授!「長続きするカップルの秘訣」

好きな人と無事に付き合えたからと言ってゴールではありません。カップルになってからでてくる問題はたくさんあります。お互い、ずっと相手のことを好きでいるためにはどうしたらいいか。そんな悩める読者のために今回は多くのカップルを取材し、恋愛相談にも乗ってきた恋愛ライターに「長続きするカップルの秘訣」を教えてもらいました。

 

2人だけの共有語がある

2人の間だから分かる言葉などがあればいいですね。秘密を共有することは互いの仲を深める効果があります。

「友達の前では○○君と呼んでいるけれど、2人だけの時は○○にゃんなどの2人だけの間で呼び合うあだ名があったり、好きなアニメやキャラクターのことを特別な名前で読んだりと、何でもいいので2人だけが分かる言葉を何か作ってみてください」

 

連絡を強要しない

好きな人とLINEなどで常に繋がっておきたい気持ちも分かりますが、お互い自分の時間を大切にしなければ相手のことを思う余裕もなくなります。

「LINEや電話などを強要しない。互いが返せるとき、時間に余裕があるときに連絡は取りあう仲、適度な距離感が大切」

 

自分の時間を充実

先ほども少し触れましたが、自分の時間を充実させることが大切です。もちろん2人の時間も大切ですが、ずっと2人でいることはできませんし、一緒にいすぎて相手に対する依存度が高くなると相手もその気持ちに答えられなくなります。

「趣味など、1人でいても没頭できるものがあるかないかで、全然違います。そういうものがないと、やはり恋人に依存してしまい相手も気持ちに答えられなくなってしまいがち。自分だけでも1人の時間が充実できるような生活を意識してみてください」

 

 

どうでしたか? 好きな人と無事に付き合えたからといって安心しきってはいけませんよ。お互いが相手のことずっと好きでいるためには、以上のようなことを意識してくださいね。

 

 

 

教えてくれたのは…

毒島サチコ(恋愛ライター)

小学館の運営する恋愛メディア「Menjoy!」など、多くの恋愛メディアで活躍中の恋愛ライター。執筆数は1000本を超える。Twitterでの発言は恋愛女子の共感を得るものが多く、ファンも多い。

Twitter: @sachikonoblog

 

 

 

Text: momo momokura