「主婦力」が人生100年時代を生きるカギ⑦副業&リスタート初心者が心得ておくべき3か条

スキルアプリなら、家から一歩も出なくてもスマホ一つで仕事が完結。得意を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」の利用を始めて、わずか半年でTBS『あさチャン!』のテレビ取材を受けたけんちゃんママさんいわく、大事なことは、コミュニケーション能力と向上心とのこと。副業&リスタート初心者向けの3カ条を教えてもらいました。

初心者が気をつけるべき3カ条

【1】この人に必要なことは何か
万人向けより「その人ごと」にカスタマイズすることが大切。この人には何が必要なのか、常に意識を。

【2】売れっ子のライバルにヒントが
同じような仕事をする大勢のなかから選んでもらうためには、まずは売れっ子のマネからスタート。

【3】過去の経験はすべて使える
ニーズが細分化し、どんな経験だって誰かの役に立つ時代です。自分には何もないなんて思わないで!

スキルアプリでの副業やリスタートを考えている方は、参考にしてくださいね。

【この記事もおすすめ!】
主婦力こそ、これからの時代に必要です
【働くMartミセス】相手に“寄り添う”仕事が、自分の世界を広げるきっかけになった
働くMartミセス 清水さんの「ラク家事」テク2選
使いやすく見栄えもよくなる!「キッチンリノベ」3つのコツ

取材・文/加藤文惠 構成/長南真理恵

Mart2020年2月号
子どもが手を離れたら「どうする、自分?」
資格なし特技なしでもOK「主婦力」が仕事になる時代 より