ピングーがナビゲート!エコで簡単!キッチンペーパーの芯を使った3つのリユース・アイデア

今回は、キッチンペーパーの芯を使ったリユース。この長さと柔らかさがリユースにぴったりなんです。今すぐやってみたいアイデアをピングーと紹介します。

\狭いところも吸い取りやすい!/
掃除機のノズル代わり


サッシの溝や家具の隙間など、普段なかなか掃除機が入らないところには、芯がお役立ち!お持ちの掃除機の先に先端を平たくつぶして差し込みます。汚れている隙間に思い切って使って、使用後はそのままごみ箱へ。キッチンペーパーの取り換えのタイミングを掃除のタイミングの習慣にしてみてはいかが?

\ちっちゃなお菓子入れにぴったり!/
プレゼントボックス


芯を半分に切ると2つのギフトボックスに早変わり。楕円状につぶして両サイドに折り目をつけ、端は半円状にカットして折り込みます。中に入れるものによって芯をそのままの長さで使ってもOK。リボンやメッセージカードを添えて、プチギフトとして、ちょっとしたお菓子や小物を入れて渡すのにぴったりです。

\みんなで楽しめちゃう!/
スマートフォンスピーカー


お友達が遊びに来たときや、家事の気分転換をしたいとき「スマホでお部屋にBGMを流したい!」、そんなリクエストにぴったりなのが、芯を使ってつくったスピーカー。中央部分にスマホのサイズに切り込みを入れて差し込むだけ。曲を再生すると音が広がります。キャンプやBBQなどのアウトドアシーンでも活躍しそうですね。

© 2020 JOKER

【この記事もおすすめ】
エコで簡単!フルーツの皮を使った3つのリユース・アイデア
エコで簡単!食パンの袋の「バッククロージャー」のリユース・アイデア
今年から小学校で「プログラミング」が必須科目に!ママの準備は大丈夫?


撮影/北川鉄雄 取材・文/加藤文惠 構成/Mart編集部

Mart2020年2月号
ピングーがナビゲート!ちょっと便利ですぐできるリユース・アイデア より