セリアのハンカチスタンドがキッチン・クローゼット収納に使えて便利!

互いにご主人がキレイ好きで収納マニアという2人。ハンカチ用に愛用していたSeriaのハンカチスタンドが、100円なのに多用途で使えると教えてくれました。

教えてくれたのは……

手話サークルで知り合った習い事仲間の坂本さんと鈴木さん。
「同じ年の子どもがいることもあり、意気投合! 夫が整理整頓好きで収納グッズにこだわるのも似ているので話題が合います」(鈴木さん)

クリアタイプでコンパクト インテリアになじむ収納グッズ


「最大で6枚のハンカチが収納可能。少し厚みがあるタオルハンカチも入ります。仕切りが斜めになっていて出し入れしやすいのもポイント」(坂本さん)
ハンカチスタンド(19×8.1×8.1cm)¥100(Seria)

基本の使い方:ハンカチスタンドとして


「本来の使い方がこちら。ハンカチスタンドとして、会社や学校へ行くときに持参するハンカチを1週間分(平日の分)立てておけるのが便利なんです。使ううちにファッションアイテムやキッチングッズの収納にも使えると気づき、何個かそろえました。縦に立てたり壁掛けもできますし、インテリアの邪魔にならないクリアタイプで置き場所を選びません」(坂本さん)

アレンジ①クローゼットに壁掛け収納ですっきり見え


スタンドを壁掛けにすれば、スカーフやネクタイを長く垂らしてかけることができます。「しわにならずに5~6枚をコンパクトに収納可能です。はずしたネクタイの一時置き場としてもおすすめ」(坂本さん)

アレンジ②キッチンの棚を仕切れば分類しやすい


キッチンでは食器棚の中を仕切って収納。「同じ種類のコースターやドリップコーヒーなどを分類すると、一目でわかっていいですね。そのままカウンターに出すこともできます」(鈴木さん)

いろんな場所で使い回せて、ごちゃつく収納がすっきりするハンカチスタンドです。

【お問い合わせ先】
Seria  https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。

【この記事もおすすめ!】
400円で完成!セリア木製フレームでつくる簡単インテリア
すき間収納は「100円DIY」トレイで解決!
入荷待ち続出の100均グッズ Can★Doのトイレットペーパーカバー
実は「パーソナルスペース」もつくれるワゴンの効果的な収納法

撮影/楠 聖子 取材・文/富田夏子