察してくれない&愛情表現が淡泊な彼氏とうまく付き合う方法【ガラケー彼氏】

察する力が低く、言われたことしかできない〝ガラケー彼氏〟。スマートじゃないとイライラせずに上手く付き合えば、将来のベストパートナーになるかもしれません。
今回は「ガラケー彼氏」だった場合の対処法を専門家の五百田 達成さんにうかがいました。

私の恋人、まさに「ガラケー彼氏」なんですが...

ガラケー要素たっぷりの彼に悩まされている3人が、専門家に直接相談!心のモヤモヤを解消するにはどうすれば…!?ためになるアドバイスをもらいました。

学ぶ機能に期待して、辛抱強く教える必要があります

五百田さん 皆さん、ガラケー彼氏に悩まされていると伺いましたが、具体的にはどういった問題が起きていますか?
S・Hさん(以下、S・H) 彼はMBA取得のために会社を辞めて勉強に専念するという状況だったので、そこまで頻繁にデートできないのは最初からわかっていたのですが…。
五百田さん でも度が過ぎていると?
S・H 彼のペースは尊重していたんですが、連絡は少ないうえに短文だし、クリスマスもスルーされ、悲しくなってしまいました。
M・Tさん(以下、M・T) それは寂しいね…。普段のデートは我慢してるのに。
S・H うん、しかも「俺、クリスチャンじゃないし」って開き直って、やっぱり私の気持ちは考えてなかったんだなと。
五百田さん 言われて反省できるガラケー男子は育て甲斐があるけど、開き直るタイプはよくないですね!
S・Mさん(以下、S・M) ガラケー彼氏って、彼女を喜ばせようという気持ちはほぼゼロですよね。

M・Tさん (32歳・IT関連)
S・Hさん (33歳・マスコミ)

五百田さん 基本的にシングルタスクしかできないので、勉強も恋愛も上手くこなすのは難しいでしょう。同時に幾つものアプリを立ち上げられるスマホとは違って、一つの操作を終了しないと、次の動作に取りかかれないんです。
S・H ただでさえガラケーなのに、付き合う時期を完全に間違えましたね…。
S・M 私の彼は別の何かに集中しているわけでもないけど、本当にダメダメ!
五百田さん 何があったの?
S・M この前一緒に台湾旅行へ行ったんですが、彼が頼りなさすぎて…。
M・T わかる! ガラケー男子って旅先では特に頼りにならないよね(笑)。
S・M まず連絡が少なすぎるから旅行の計画が進まない。旅行中も時間の逆算が下手だから、予定通りに観光できず…。でも彼は私の気分を全然察してなくて。

五百田さん ガラケー男子は基本的にすごく低機能だけど、学ぶことはできる。「連絡をくれないとあなたが何をしたいかわからなくて計画が立てられないから、行きたい場所を箇条書きして送って」とか「時間が押すと〇〇に行けないから〇時までに準備して」など、すべきことを明確に伝えれば素直に行動するはずだよ。
S・M まるで彼のママですね…。
五百田さん スマホ男子よりトキメキは圧倒的に少ないね。でも操作次第では自分好みに育つし、スマホ男子のようにモテないから浮気の心配は少ないよ。
S・H 複数の女性を同時進行なんて無理ですもんね。…結婚相手ならアリ?
五百田さん 彼がすべきタスクを伝える作業を辛抱強く続ける必要はあるけどね。
M・T なるほど…。でも私、自分勝手すぎるガラケー彼氏に我慢ができなくて上手くいきませんでした。悪びれずに遅刻は当たり前だし、自分の悪さにまるで気がついていなくて…。
五百田さん 予測ができないからね。指摘しても改善しないなら手放すのも正解。
M・T 手放したくないガラケー彼氏相手には辛抱強さが重要ってことですね

S・Mさん (31歳・保険)

「ガラケー男子」について解説してくれたのは

アドバイスしていただいたのは
五百田 達成さん
作家・心理カウンセラー

1973年生まれ。東京大学教養学部卒。角川書店、博報堂を経て独立。コミュニケーションやジェンダーをテーマに執筆・講演。最新刊『超雑談力』(ディスカヴァー21)が発売中。

イラスト/雨月 衣 デザイン/GOOD FLOW 取材/伊藤綾香