バスタイムでゾウ脚・むくみ脚をすっきり! スラリ脚を目指す方法【#教えてチームお風呂博士】

 

学校や仕事から帰宅したら、脚がむくんでブーツがパンパン状態。これって女の子あるあるですよね。

 

放っておけば見た目にも影響してくる「むくみ」について、今回は、入浴剤でおなじみの株式会社バスクリンでお風呂の知識を発信するチームお風呂博士に、むくみ解決のポイントをお聞きしました。

 

そもそも「むくみ」って?

 

むくみとは、不要な老廃物が排出されず、細胞間にある水分や老廃物がたまってしまった状態のこと。むくみになりやすい特徴を挙げますので、心当たりがある人は自分のライフスタイルをあらためて見直してみてくださいね。

 

・運動不足で体を動かしていない

・長時間同じ姿勢でいることが多い

・下着や洋服、ブーツがきついと感じる

 

これらはすべて血行不良の原因になる一例。お風呂に浸かって血液などの循環が改善されるとむくみ対策につながります。

 

ゾウ脚・むくみ脚におすすめの入浴剤は?

 

湯船に浸かるだけでも入浴による水圧作用で血流が促進されますが、さらに血流促進を狙うなら入浴剤がおすすめ! さまざまな種類が数ある中でも血行促進を促してくれる「炭酸ガス系」の入浴剤を入れてお風呂に入るのがおすすめです。

 

炭酸ガスの効果はもちろん、39℃くらいのお湯に浸かると心も体とリラックス。1日の疲れをじんわり癒してくれます。

 

ゾウ脚・むくみ脚はその日のうちにスッキリさせるのがスラリ脚の秘訣! ぜひお風呂美活でキレイをゲットしてくださいね。

 

教えてくれたのは……
株式会社バスクリン チームお風呂博士
お風呂に関する知識を提供するスペシャリスト集団。
株式会社バスクリンホームページはこちら

 

Edit・Text_izumi