【Mart4月号】人気パーソナルトレーナーに教わる!やせ体質になる食べ方ポイント

以前と同じように過ごしているのに、太りやすく、やせにくくなったと思うことはありませんか? 今回は、手軽にできて効果が出やすい、やせ体質をつくる食事法を、パーソナルトレーナーでボディメイクトレーナの中村圭佑さんに教えていただきました!

★食事の間隔を空けすぎず朝食をしっかりとるのがカギ

朝食は一日の食事量の半分をとり、昼食、夕食は徐々に量を減らして。大切なのは、急上昇すると脂肪がつきやすくなる血糖値を一定に保つこと。空腹時の食事は血糖値が上がりやすいので、高カカオチョコレートやナッツ、イカのあたりめやサラダチキンバーなどの間食をとって空腹になりすぎないようにして!

【朝食】

朝食は起床後30分以内に、ライ麦パンや玄米などの低GI値の炭水化物、サバ缶などの動物性たんぱく質、ヨーグルトなどの脂質、柑橘類などを。

【昼食】

昼食からは量を控えめに。肉や魚の動物性たんぱく質、野菜などの食物繊維を。昼と夜は炭水化物を食べないか、通常の半量に減らして。

【夕食】

夕食は飽和脂肪酸の肉より魚に。脂が酸化しやすい干物はNG。冷え性なら具だくさんスープを。サラダのドレッシングはかけすぎ防止で別皿に。

\おすすめおやつはコレ!/

★ほかにもこんなことに注意して

■水分は一日に体重×50㎖とるのがおすすめ

筋肉の7割は水分。体温を上げるためにも、こまめに水分をとりましょう。一日の摂取量の目安は体重×50㎖。体重50㎏の人なら2.5ℓ。ノンカフェイン、ノンカロリーのものを飲んで。

■お酒1杯で4時間も脂肪の分解がストップします

飲酒時は脂肪の分解がストップし、アルコールの分解に切り替わります。その時間はお酒1杯で約4時間。飲まないのがベストですが、できれば飲む頻度を減らして。

Mart4月号の別冊付録ではこのほかにも、やせグセがつけられる「体幹リセットエクササイズ」や、即細くなれちゃう「瞬間やせエクササイズ」、コロナウイルスに備える「免疫力アップ法」など、気になるカラダの不調を解決する情報が盛りだくさん! ぜひチェックしてみてくださいね♪

お話を聞いたのは
中村圭佑さん

パーソナルトレーナー。ボディメイクトレーナー。栄養士。所属するモデル体形ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表の佐久間健一氏の著書『体幹リセットダイエット』シリーズは、130万部突破。DMMオンラインサロンも。

撮影/志波慎寿介 取材・文/鹿志村杏子

Mart4月号 別冊付録「カラダの不調解決マニュアル」より

【この記事もおすすめ】
糖質オフ・脂質オフ・グルテンフリー「ヘルシーバスチー」3種食べ比べ
美味しくて手軽!「プロテイン」入り食品2選
医師がすすめる「免疫力アップ食材」を摂ってコロナウイルスに備える!
【専門医がアドバイス】ウイルス感染リスクを下げる正しいマスクの使い方
【専門医がアドバイス】新型コロナウイルスに家族でできる対策は?