男性が女性を心配する心理7選。心配=脈アリではないの?
男性が女性を心配する心理って、「脈あり」なの?
彼に心配されたとき、ドキマギとしながら考えたことがある方は多いのではないでしょうか。
今回は、男性が女性を心配する心理について解説します。それはただの優しさ? それとも恋心?
男性が女性を心配する心理を見極めたい!
男性が女性を心配するのは、相手に対して何かしらの関心があるからです。恋愛感情だったら嬉しいのですが、それ以外の感情であることも考えられます。
また、男性側の性格的な問題であることも。ついつい心配の言葉をかけてしまう優しい男性っていますからね。
男性が女性を心配する心理は、かなり複雑そう。脈ありを見抜くのはなかなか難しそうな気がしますね。
男性が女性を心配する心理7選
ここからは実際に、男性が女性を心配する心理を、タイプ別に紐解いていきましょう。
これを読めば、彼の心の中が少しずつ見えてくるかもしれませんよ♡
(1)恋心を抱いているから
もちろん好きな人を心配しているパターンもあります。みなさんも好きな人が病気だったり、悩んでいたりしたら、心配になりますよね?
男性も好きな人に何かがあると、つい心配してしまうものです。
この場合、彼は同時に「どうにかしてあげたい」とも思うものです。心配するだけでなく、きっと親身になってあなたの力になってくれるはずですよ!
またこれを機会に、何かしら自分のアピールをしたいという男性もいます。妙に張り切りを見せたとしたら、あなたが好きだからかもしれません。
(2)友達だから
普通に仲の良い友達でも、彼はあなたを心配してくれるでしょう。
友情からの心配の場合、友達を巻き込んで相談に乗ってくれることもあります。親切心から、ほかの人への相談を勧めることもあるかもしれません。
下心がない彼は、ただ純粋に相談に乗ってくれるはず。ただ、友情からの心配だと、あまり踏み込んではこなさそうです。
(3)心配性だから
なんでもかんでも心配してしまう男性もいます。心配性な性格である彼は、きっと色々な人に心配の声をかけていることでしょう。
特に風邪やインフルエンザ等、病気への心配の場合、自分にうつることを心配している場合もありますね。
(4)優しいから
優しい男性は、誰にでも心配の声をかけてくれます。ある意味”罪な男”ですよね。
優しい彼の心理は、恋愛か優しさか、見抜くのも難しいです。優しい男性は、恋心に鈍感な人も多いですからね。
心配性とは違い、ただただ優しい彼は、女性人気も高いはず。ライバルは多そうです。
(5)頼られるのが好き
意外に多いこのタイプ。兄貴肌で、頼られることによって自分の存在意義を確認するようなタイプです。
優しさとも違い、彼が心配をするのは、あくまで自分が頼られたいから。必要としていなくても、何かと世話をやこうとしてくるでしょう。
(6)自分も心配されたいから
自分が心配されたいから、相手に心配の声をかける人もいます。
そんな人はとにかく自己顕示欲が強いので、すぐ自分の話を被せてくるでしょう。心から心配されていないことは、すぐにわかりそうです。
(7)社交辞令
職場や学校のサークルで、さりげなく「大丈夫?」と言われた。それくらいのレベルなら、社交辞令の線が濃厚です。
優しい上司や先輩なら、相談に乗ってくれることもありますが、あくまで一線は引いてくるはず。
ただ相談をすれば、仲良くなれるチャンスはあります! ぜひ心配をチャンスに変えちゃってください♡
「脈あり」の心配とは?
恋愛的に「脈あり」状態での心配は、とにかく親身になってくれることが挙げられます。
確かめるためには、踏み込んで相談してみるのが効果的。病気の場合は、何か頼みごとをしてみても良いかもしれません。
文句も言わず実行してくれたり、プラスアルファの心遣いを見せてくれた場合、脈ありの可能性は大です♡
「ありがとう」「○○くんってやっぱり頼りになるよね」など、彼が喜ぶ好意的な言葉を使い、距離を縮めていきましょう。
こんな心配は「脈ナシ」!
残念ながら脈ナシの場合、彼の心配は言葉だけ。何かをしてくれることはなさそうです。
逆に何かを頼んだり相談したりすると、面倒そうな態度を取られることも……。
そんなときは一時停止。ほかのチャンスを見計らって、彼にアピールをしてみましょう。
心配=脈ありではない!
男性から心配されると、「私のこと、好きなのかな?」と思ってしまうこともありますが、そうとも限らないようです。
脈ありである可能性は低めともいえるでしょう。
しかしこの心配をチャンスとして、距離を縮めることはできるかもしれません。シチュエーションの心理を見極めて、彼との恋を成就させたいですね♡
Text・Edit_Kanato Suzaku