【4月号予告】乙黒えりさん・鈴木六夏さんが実践する「おしゃれ収納術」とは?

整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーの資格を持つモデルの乙黒えりさんと鈴木立夏さんは、独自の収納理論に沿ったおしゃれ収納が同年代の読者の憧れの存在になっています。今回はそんな二人の、おしゃれだけど疲れない収納術を見せてもらいます!
◆乙黒えりさんは「配色使い」でふわっと見せ!



もともと「収納弱者」だったと語るMartモデルの乙黒えりさん。モノがあふれることに悩み、収納の勉強をした彼女が教えてくれたポイントは「配色使い」でした。
「使いやすさと動線を考えて「見せる」と「隠す」を使い分けながら、家のテーマカラーをグレー×ゴールドに設定しています」(乙黒さん)

引き出しの外側はすっきりグレーに、中は「ざっくり収納」しているというカウンター下の棚。子どもが使う文房具などが入っています。



乙黒えりさん
Martで活躍中のモデル。整理収納アドバイザーの資格を持ち、ファッション以外にもインテリア企画にたびたび登場。2人の女の子のママで、リアルな主婦目線が人気。夫はピアニストの清塚信也氏。

◆鈴木六夏さんは「かご使い」で見やすく



ライフオーガナイザーの資格を持ち、ファッションだけでなくライフスタイルも人気のモデル・鈴木六夏さん。素敵に収納のコツは「かご使い」なんだとか。

自宅で実際に使っているオープン棚は、かごを使って収納することですっきり見せています。「定期的に中を見直しつつ、中身がはみださないように収納が基本です」(鈴木さん)

鈴木六夏さん
雑誌「VERY」などで活躍。2人の子のママであり、飾らないファッションや素敵なライフスタイルでも人気。ライフオーガナイザー1級の資格を取得、著書『「私らしさ」の見つけ方』(宝島社)も好評発売中。

発売中のMart4月号では「収納」を大特集。乙黒えりさん、鈴木六夏さん流のおしゃれ収納術をさらに詳しくご紹介しています。こちらもぜひチェックしてくださいね。

撮影/平林直己(BIEI) ヘア・メーク/<乙黒えりさん分>丸山智路(LA DONNA)、<鈴木六夏さん分>chiSa(SPEC) 取材・文/森岡陽子 編集/橋本嘉美(HEAVEN)