おうちカフェが楽しくなる「気分で選べる」コーヒー&スイーツ

コーヒーを入れて、スイーツを食べる癒しの時間をもっと楽しみたい! そんな声におこたえし、家にあるものでできて、いつものコーヒータイムが倍楽しくなるアイデアを、パーティアイデアが得意な人気パン講師、はまくまさんに教えていただきました。

今日の気分で選べるスイーツはいかが?

「なんだか気分転換したいなあ」「ぐっすり眠りたいなあ」「ちょっと元気になりたい!」そんな気持ちをシールに込めて、家にある個包装のお菓子を詰めてみました。

【材料】

帯に使う色のついたA4サイズの紙、おりがみ、プリンターで出力したコメントシール(※普通の黒い紙と白いペンで代用可能)。中に入れるものはスイーツは家にある個包装のお菓子ならなんでもOK。

【つくり方】

袋に巻く帯は約1.5㎝幅を目安に、袋の枚数分だけ切っておきます。

帯をとめるシールを、プリンターで出力します。プリンター使いが面倒な場合は、黒い紙を丸くカットして白いペンでコメントを書いてもOK。(※その際は両面テープなどで貼り付けます。)

おりがみの中央にお菓子を置き、角を順に折り込んで包み、正方形にします。

帯を巻き、とじ目にシールを貼れば完成です。

ガーランドにしてインテリアにも

ひもを通して、木製のピンチでとめたら、かわいいインテリアにもなります。

コーヒーバッグも気分で選べます

それぞれのコーヒーの飲み心地を紙に印刷して(書いて)、ピンチでとめるだけ。「今日はどれにしようかな?」と選ぶときから楽しい気分に。

いつものコーヒータイムが、なんだか特別な時間になりますね。「選ぶ楽しみがあるので、お客様がいらしたときにも、喜ばれますよ」とはまくまさん。

教えてくれたのは「はまくま」さん

キャンセル待ちが100人を超える横浜おうちパン教室主宰。テーブルスタイリングやフードコーディネーターとしてもMartに度々登場。コーディネートに使う自作のペーパークラフトが人気。

撮影/はまくま 加藤文惠  取材・文/加藤文惠

【こちらもおすすめ】
はまくまさん監修!冷蔵庫にある食材でできる!「おうちバスチー」厳選レシピ3

予約100人待ちパン教室主宰・はまくまさんの「思い出に残るプチギフト」