スナップえんどうと菜の花のおひたし【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
寒い冬からそろそろ春の気配を感じる頃。ふきや菜の花、スナップえんどうなどの春野菜がスーパーに出回る時期を年々待ち遠しく感じるのは、大人になったからでしょうか。ただ、春野菜はえぐみも強く、調理法が単調になりがち。美味しく簡単に食べられるレシピを野菜料理の専門家に教えてもらいました。
スナップえんどうと菜の花のおひたし
〜おひたしの味の決め手は丁寧にとる出汁〜
材料(2人分)
スナップえんどう 10~12さや
菜の花 10~12本
A 出汁 300㎖
塩 小さじ1/4
薄口しょうゆ 小さじ1/4
レシピ
1 鍋にAを合わせ、ひと煮立ちさせ粗熱がとれるまで冷ます。
2 スナップえんどうは、両側のすじを取り除き両面を5㎜ほど切る。菜の花は花先は5㎝ほどの長さに切る。
3 2を沸騰した湯でゆがき、冷水にとる。水けをしっかりと絞る。
4 3を1に入れ1~2時間ほどおき、味を含ませる。
このレシピの担当:下北沢「七草」店主の前沢リカさん 47歳。東京の下北沢にある隠れ家的日本料理店「七草」の店主。茨城の料理店に生まれる。会社勤めを経て、野菜料理店と老舗和食店で修業を積み、2003年、下北沢に季節の野菜と乾物がメインの「七草」をオープン。心地よい落ち着いた雰囲気と店主の人柄どおりのやさしく美味しい野菜料理が人気。野菜中心の料理教室も好評。http://nana-kusa.net/
撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀