セリア、ダイソー……防災士が選ぶ100均グッズ②避難所の睡眠アイテム2選

さまざまな災害を経験し防災への意識が高まるなか、「実際なにを揃えればいいの?」という声が多数。実は防災グッズの多くは、いつもの100円ショップで手軽に揃えられます。今回、防災士の資格を持つイラストレーターの草野かおるさんに、本当に使える100均防災グッズを教えてもらいました。もしものときに備えて、今すぐチェックしましょう!

避難所で少しでも快適に睡眠をとるために必要な100均防災グッズ


被災時のストレスの原因の一つは「睡眠」。避難所は寒かったり、他の人の寝息が聞こえたりなど、ぐっすりと眠りにつきにくい環境です。今回は、そんなときに便利な100均で買える防災グッズをご紹介します。

Seria アルミ温熱シート 213×137㎝ ¥100

「体温を逃がさないアルミ素材は防寒具として最適。毛布の内側に入れたり、雨よけに荷物にかけたりと、幅広く活躍します。軽くてコンパクトに保管できるのも重要」(草野さん)

【ここがスゴイ!】保温効果抜群でしっかりあたたかい

体全体をすっぽり覆う大きさ。体の熱を反射して体温を保ち、軽くて負担になりません。

【防災豆知識】
避難所で借りられるものは基本的に毛布2枚のみ。運がよければ体育用マットもありますが、布団や枕はありません。

ダイソー アイマスク 耳セン付 ¥100

「避難所は余震などに備えて寝るときも真っ暗にはなりません。非常時、しっかり睡眠をとって体を休めることは大切なので、アイマスクや耳栓を備えておきましょう」

【ここがスゴイ!①】パイル地で気持ちいい

肌にあたる面がふわふわで、長時間つけていてもストレスフリー。

【ここがスゴイ!②】締めつけずラク!

二重のゴム紐が後頭部で固定され、締めつけすぎないようなつくりに。

 

教えてくれたのは…

イラストレーター/防災士
草野かおるさん

 

イラストレーターとして活動する傍ら、PTAや自治会を通じて16年間にわたり防災活動に関わる。その経験を生かし、2018年に防災士の資格を取得。著書『新みんなの防災ハンドブック』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。

撮影/落合隆仁(Gran) イラスト・監修/草野かおる 取材・文/森本奈穂子 構成/富田夏子

2020年3月号
いざというときに備えたい
防災士が選ぶ「100円防災グッズ」 より