「いつも連絡は私から…」男性が積極的に連絡をしてこない本当の理由3つ
「彼から連絡がこないのは、私に興味がないから?」
いつも自分ばかり彼に連絡をしていると、こんな風に不安になってしまいますよね。でもそのお悩み、実は心配する必要はないかもしれません。
そこで今回は恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんに、彼が積極的に連絡してこない理由を教えてもらいました。“連絡”に対する男女の考え方の違いに迫ります……!
(1)自分より彼女のほうが忙しいと思っているから
「彼女は友達が多いし、趣味もある。平日も休日もいつも忙しそうだから、彼女からの連絡を待つスタンスになった。彼女の邪魔しないようにという配慮」(会社員23歳)
回答の中で、これが一番意外な答えでした!
「いま仕事でこんな忙しい部署にいて……」
「今週は〇〇ちゃんと約束があって、来週は大学の友達と会って……」
こんなふうに何気なく、忙しく聞こえるような予定や近況を彼に伝えていませんか? もしかしたら、彼はあなたに気を遣ってあまり連絡しないようにしているのかもしれません。
時間を調整してでも彼に会いたい気持ちをしっかり伝えるようにしましょう。
(2)連絡していないつもりはない
「よく自分も彼女に『なんでいつも自分から連絡してくれないの?』と言われるけど、そんなつもりはない。単純に感じ方の違いなんじゃないのかな?自分から連絡してないつもりもないし、いつも彼女からだって意識もない。大半のオトコがそうだと思うけど……」(会社員24歳)
必要なときには連絡しているから、“自分から”連絡しているとか、“彼女から”連絡がきたのような、どちら発信かどうかは特に意識していないんだとか。彼から返事がしっかりきているのであれば、どちら発信かどうかはあまり気にしなくていいでしょう。
そう聞くと寂しいと思う人もいるかもしれませんが、これは彼があなたとの関係に安心しきっているという証拠かもしれませんよ。
(3)連絡は最低限でいいと思っているから
「基本的にLINEとか電話より、顔を見て話したいタイプ。だからデート前に予定の調整とかで連絡はとるけど、それ以外は会ったときに話せばいいと思っているから、会話はほとんどしない。」(会社員24歳)
これも多くの男性が思っていることなんだとか。LINEや電話は、ただの連絡ツール。必要最低限使うけど、雑談は会ったときにすればいいと思っている男性の言い分です。
会ったときにしか話せないなんて物足りない……というときには、思いきって会う頻度を増やしたり、週に1回くらいは何気ない電話をしたいと提案してみたりすると、意外と彼も理解してくれるかもしれないですよ。
彼は“LINE=ただの連絡ツール”という認識がふつうだと思っているため、しっかりそのコミュニケーションがあなたにとってどれほどのものなのかを伝えることが大切です。
もし彼から連絡がなくて不安になっているのなら、一度彼に理由を聞いてみてもいいかも。
聞くときのポイントは、直接会っているときに深刻な雰囲気ではなく軽く聞くこと! ご紹介したような答えが返ってきて、安心できるかもしれませんよ。
文/下村さき 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、topic_kong、NORi、PanKR)