お金をかけないで痩せる!美ST読者の【痩せる毎日の習慣】

短期間で驚くほど痩せた美ST世代に共通していたのは、ストイックさではなく「頑張っている」という意識すら持たずに楽しむ感覚。楽しいことならいくらでも続けられるのが人というもの。リバウンドもゼロ、無理のないやせ体質が叶います。

5カ月で7kg減!毎日のルーティンに組み込めば、追い込まないから自然と続きます

50歳を過ぎたあたりから心身の変化を感じていました。疲れやすく、太りやすくなって体のラインの変化も感じる日々。ある日、自社ブランドの服のフィッティング中に鏡に映る自分を見て「このままではオジサンみたいなオバサンになってしまう!」と恐怖心を抱いたのがダイエットのきっかけです。とにかく無理なく、時間もお金もかけないでやせようと決意。私がしたことは、食事の見直し、運動の習慣化、家事とダイエットの両立、健康面を意識する、の4つ。いかに日常生活に自然に組み込むかを考えました。朝昼は炭水化物を摂るけど夕食では控えたり、大好きなシャンパンも量を減らしました。ジムに行く時間がもったいないので車生活をやめ、打ち合わせにも徒歩か電車で行くように。脚やせに効果大だったのは家事をしながらのダイエットスリッパ。その分、脚や体全体をほぐすことも心掛けました。ダイエットのモチベーションはやっぱり仕事にもしているファッション。〝女性らしさの再確認〟というコンセプトで2020年に向けて服づくりを進めているのですが、私自身もそうありたい!50代も素敵な服をたくさん着たい、これが私の〝究極のながらダイエット〟の励みです。

高田加奈さん 52歳 会社経営

\以前の私/

高田さんの痩せ習慣①:家事をするときはダイエットスリッパを履くのがマイルール

愛用のダイエットスリッパはチャコット、MTG、3coinsの3足。家事や気分で履き分けていますが、脚全体が引き締まりました。

高田さんの痩せ習慣②:広背筋を伸ばすストレッチは朝夜のルーティン

全身の巡りを良くするために毎日ストレッチポールを使ってストレッチ。最初は痛かったけど今はスッキリ気持ち良いと感じるまでに。

高田さんの痩せ習慣③:朝は発酵食品とオリーブオイル。美味しく食べて腸内環境改善

朝食時のルーティンはヨーグルトやお味噌汁にオリーブオイルを数滴。これでお通じの悩みが減りました。

高田さんの痩せ習慣④:朝起きて最初に口にするものを白湯とプロテインに

朝のコーヒーをやめて、起きたらすぐに白湯を飲んでいます。その後はプロテインでたんぱく質補給。

高田さんの痩せ習慣⑤:アルコールは控えて炭酸水とお水にチェンジ

唯一セーブしたのがお酒。シャンパンを炭酸水とお水に替えました。色々な種類を揃えて楽しんでいます。

高田さんの痩せ習慣⑥:ジムや特別な運動はせず、毎日ひたすら歩くのみ!

車に乗るのをやめました!とにかく徒歩と電車。階段を見つけたらやせチャンスだと思って必ず使うように。

〝しない〟で痩せたらいいことしかない!

☑ 体のいろいろな不調がラクに。家族もスッキリやせました
それまでの体の不調が取れました。体が軽くなり、浮腫みにくくなり、肩こりも減りました。朝起きた時から気分スッキリ。家族全員がやせるという嬉しい副産物も。

☑ 大好きなファッションがますます楽しく!お出かけの気分が変わりました
やせて一番良かったことは好きなお洋服が着られること! どんな服も着こなせるので外出が楽しくなりました。今では自社ブランドのモデルもしています。お客様からも評判良し。

2020年『美ST』3月号掲載 撮影/楠 聖子、大瀬智和(人物)、五十嵐洋(静物) ヘアメーク/伊藤佳奈〈bilss〉、甲斐美穂〈ROI〉 取材/稲垣綾香、岩崎香織、関根実凡、川上桃子 編集/浜野彩希

美ST