贅沢なベリーソースがたまらない♡ 絶品フレンチトーストの作り方

お待ちかね! みんな大好き、いちごのシーズンがやってきました。そのまま食べてももちろんおいしいけれど、ひと手間かけたスイーツはおいしさも可愛さも倍増。そこで今回は、ストロベリーとブルーベリーの2種類のベリーが入った贅沢ソースをたっぷりかけたフレンチトーストのレシピをご紹介します。ひと口食べたら幸せ気分に浸れる、春のいちごスイーツを味わって♡

ベリーソースのかかったフレンチトーストの作り方

材料(2人分)

食パン(6枚切り)……3枚
バター……40g

【卵液】
卵黄……1個
全卵……1個
砂糖……30g
牛乳……200ml
ラム酒……大さじ1

【ベリーソース】
いちご(正味)……200g
ブルーベリー……50g
グラニュー糖……50g
レモン汁……小さじ2

作り方

1. ボウルに卵黄と全卵を入れ、泡立て器で混ぜる。砂糖を加えて混ぜたあと、牛乳、ラム酒を加えてさらに混ぜる。


2. 1をバットに移し、三角にカットした食パンをつけて15分おき、裏返してさらに15分程度おく。


3. フライパンにバター1/4を入れて溶かし、卵液を吸った食パン3切れを中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼き色がつくまで焼く。さらに、上面にバター1/4をのせて染み込ませるとよい。残りの3切れも同様に焼く。

4. いちごはヘタをとって水洗いし、ペーパーで水分をとる。半分にカットする。

5. 鍋にいちご、ブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れて火にかけ、いちごがくたくたになるまで煮たら、火からおろして粗熱をとる。

6. お皿に3のフレンチトーストをのせ、5のベリーソースをかける。お好みではちみつやメープルシロップをかけてもよい。

Recipe_Michiyo Kumabe Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida Cooperation_UTUWA