いちごを最初に食べるのはNG! ショートケーキを上品にいただくマナー6手順

 

スイーツブッフェやアフタヌーンティーなど、さまざまなシーンでいただく機会が多い王道ケーキといえば「いちごのショートケーキ」。生クリームといちごのカラーコントラストが可愛くて、見ているだけで気分が上がりますよね♪

 

そして、てっぺんにある存在感たっぷりのいちご! その堂々たる主役級の姿を見て、何となく最初にフォークを入れたくなるとき、ありませんか?

 

でも、ちょっと待ってください。ショートケーキのいちごを最初に食べてしまうのは、実はマナー違反なのです。今回はそんなショートケーキの食べ方マナーをお届けします!

 

 

1.ケーキのフィルムは手で剥がさない

カフェでショートケーキを注文したときや、お持ち帰りのときによく見かけるケーキの側面に付いたフィルムは、手で剥がしてしまうのはNGです。パスタのようにフォークでクルクルと巻き取り、お皿の奥に置くのが正しいマナー。

 

2.いちごは最初に食べない

ショートケーキのいちごは、最初に食べてしまうと、ケーキそのものの美しさが崩れさってしまいます。想像してみてください。いちごのないショートケーキって、見た目が残念ではないですか?

 

3.食べ始めは三角形の先端から

ショートケーキにフォークを入れるスタート地点は、三角形先端の角から。いちばん細くなっている部分に、ゆっくりとフォークを縦に入れてカットしながらいただきます。

 

4.到達したらいちごを食べるタイミング

いちごは最初に食べるのがNGだからといって、最後に食べなければならない……というマナーはありません。端から食べ進め、いちごに辿り着いたら食べるのがエレガントな食べ方です。

 

5.いちごを食べ終えた後は

いちごを食べたら、フォークの向きを約90度変えて、ケーキの手前から奥にカットしながら残りをいただくと、最後までケーキが倒れずにいただけます。ケーキを倒さずに食べるのが美しい食べ方というわけです。

 

6.ケーキを食べ終わった後のひと手間

ケーキを食べ終えたら、ケーキが乗っていたアルミなどは、小さくたたんでまとめておくとキレイな食べ終わりになります。

 

 

いかがでしたでしょうか? この食べ方はほかのケーキでも応用できますので、ぜひチャレンジしてみてください。大好きないちごのショートケーキを食べる自分を好きになってくださいね♪

 

Edit・Text_izumi