【1カ月レシピ】野菜もたんぱく質もとれる!バランス晩ごはん 4週(水曜日)

大根や白菜、レタス、かぼちゃなどいつもの野菜をたくさん取り入れ、和洋中だけでなく、多国籍の要素も入れた1週間やりくりレシピを考えました。今回は、甘辛のくるみ味噌がきいた豚肉のソテーレシピを紹介します。

レシピを教えてくれたのは…
管理栄養士
滝野香織さん
見た目も味も満足できるメニューづくりがモットー。企業へのレシピ提供やコラム執筆のほか、自宅での料理教室も開催しています。

◇甘辛くるみだれで箸が進む豚肩ロース肉のソテー◇


たたら寸皿(かいらぎ)¥3,500(マルヒロ)

Recipe.1豚肉のくるみ味噌焼き
【材料(4人分)】
豚肩ロース肉(ロース肉でもOK)…… 800g
くるみ……80g
塩……適量
片栗粉…….適量
ごま油…….適量
カボチャ…….1/4個
白菜…….1/4個の3/4くらい
赤パプリカ…….1/3個
(A)
味噌…….大さじ3
酒…….大さじ4
はちみつ…….大さじ2
しょうゆ…….小さじ2
砂糖…….小さじ2

好みのドレッシング…….適量

【つくり方】
1.くるみは砕いてフライパンで乾煎りし、Aと混ぜ合わせておく。
2.豚肉に軽く塩を振り、片栗粉を薄くまぶし、ごま油を熱したフライパンで焼く。
3.肉を取り出したフライパンに1を入れて少し煮詰める。
4.カボチャはひと口大、白菜と赤パプリカは細切りにし、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで3分加熱する。
5.2を器に盛り、3のくるみだれをかける。4の野菜を盛りつけ、好みのドレッシングをかける。

Recipe.2ちくわののっぺ汁
【材料(4人分)】
干ししいたけ…….2枚
大根…….4㎝
にんじん…….1/4本
ちくわ…….2本
だし汁…….800ml
しいたけの戻し汁…….100~200㎖
酒…….大さじ2
みりん…….大さじ1
しょうゆ……..大さじ1強
青ねぎ…….1/4袋

【つくり方】
1.干ししいたけは戻しておく(時間がないときは耐熱容器に干ししいたけがかぶるくらいの水を入れ、砂糖をひとつまみ入れて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する)。
2.戻した干ししいたけは4等分に切り、大根とにんじんはいちょう切り、ちくわは輪切りにする。
3.だし汁にしいたけの戻し汁と青ねぎ以外の具材を入れて、野菜が軟らかくなるまで煮たら、酒、みりん、しょうゆで味つけする。器に盛り、小口切りにした青ねぎをちらす。

【こちらの記事もおすすめ!】
【1カ月レシピ】野菜もたんぱく質もとれる!バランス晩ごはん 3週(木曜日)

【1カ月レシピ】野菜もたんぱく質もとれる!バランス晩ごはん 2週(木曜日)

Mart2020 3月号 付録 一汁一菜 「バランス晩ごはん」1カ月レシピ より

撮影/北川鉄雄 レシピ考案/滝野香織 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/富田夏子 構成/上原奈緒