【Mart5月号予告】いつもの買い物方法を変えるだけ!カンタン「ちょい貯め」テク

「節約って大変で続かなそう……」、そう思っている人でも、いつもの行動をちょっと変えるだけでお得に〝ちょい貯め〞ができるんです! いつもの買い物方法を変えたり、サービスをうまく利用することからはじめてみましょう。今回は、なかでもQRコード決済でお得にちょい貯めする方法をご紹介します。

【お得な方法1】ポイントの重ね取りをしよう

1回の支払いでいくつものポイントの重ね取りがお得。QRコード決済の利用で、①QRコード決済の基本還元ポイント、②消費者還元事業※のポイント(対象店舗のみ、2020年6月まで)、③クレジットカードのポイント(支払いにひもづけた場合)がもらえます。お店やショッピングモールによって独自のポイントがあればそれも必ずつけて。

【お得な方法2】キャンペーンを逃さない

QRコード決済をお得に活用するには、それぞれのサービスが行っているキャンペーンを逃さないことが大事です。ただし、それぞれのHPなどでキャンペーン告知があり、キャンペーンごとに期間限定だったり、ポイント還元の条件があったりとすべてを確認するのは大変なので、情報を集約している「Zaimオトクカレンダー」などでチェックを。

「Zaimオトクカレンダー」ならチェックがカンタン!
QRコード決済のキャンペーンなど、お得な情報を集約したカレンダー。2020 年6月までの期間限定で公開中。Googleカレンダーなどのカレンダーアプリと同期することができ、通知機能を使えばキャンペーンの通知を受けることもできるので、ぜひ活用してみて!
https://content.zaim.net/deals_calendar

\知りたい!/
「使いすぎちゃった」をなくすには?

お得だからとQRコード決済をメインに使っていると、財布から現金を出すわけではない分、気づいたら使いすぎてしまった!ということになりがち。せっかくポイント還元を受けてお得になっても、得した分以上に使いすぎては意味がありません。自分に合った方法を選んで、使いすぎないように注意しながらお得に活用しましょう。

Mart5月号では、このほかにも「ポイ活」「楽天経済圏の利用」「サブスクリプションサービス」「おつり貯金アプリ」などを活用して、いつもの生活でカンタンに”ちょい貯め”する方法をご紹介! ぜひチェックしてみてくださいね!

お話を聞いたのは
丸山晴美さん

節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー。「自分の家を買うために頭金1000万!」を目標に、自身も節約生活をスタート。家計管理、節約に関するさまざまな著書で、お金との付き合い方を提案している。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※情報は発売当時のものです。

【この記事もおすすめ】
無理なく学費に備える「貯金」と「投資」のバランスとは?
【スマホ決済入門】私に合う「ペイ」は?タイプ別コード決済の選び方
森永卓郎さんに聞く、人生100年時代、老後の不安はどうしたらいい?
Mart読者に聞きました「将来のお金」についてどう考えてる?
気になるけど周りには聞けない…Mart読者に聞いた「夫婦のお財布事情」

イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/酒井明子

Mart2020年5月号
QRコード決済 ポイ活…
すぐはじめられる「今どきの貯め方」大研究 より