オーガニックコスメマニアが教える「肌にも髪にも優しい万能ヘアオイル」

こんにちは!夏目頌子(@shokonatsume)です。

花粉や季節の変わり目で、肌の調子が気になる時期になりましたね。
メイクやスキンケアはナチュラルなものを選ぶようにしていても、意外と見落としがちなのが髪による肌荒れです。ワックスやオイルが肌につくことで肌荒れの原因になると言われているので、ヘアケアアイテムも、私はできるだけナチュラルな成分のものを選んでいます!

最近使っているmm(ミリ)のオイルモイストは、天然由来成分が90%以上でできた髪にも肌にも優しいヘアオイルです。スタイリングとしても、ドライヤーで乾かす前のトリートメントとしても両方使えるのでとても便利です!
ナチュラルな成分で使用感も満足できるヘアケアアイテムはまだ珍しいので、とても愛用しています。

さらっとしたオイルで適度な艶が出るので、スタイリングで使うと少し濡れたような今っぽい感じの仕上がりになります。私の場合は切りっぱなしの黒髪ボブなので、朝は軽くブラッシングして、このオイルを毛先を中心に全体にサッとつけるだけで簡単に仕上げています。

    まとめ髪や、もう少し束感を出したいときには、mmのクリームバターをプラスしています。

    この辺りから頭頂部に向かってマッサージするように使っています。

ブラッシングには、AVEDAのパドルブラシを使っています。
リフトアップには頭皮のマッサージがポイントなので、これを使って頭皮を上に引き上げるようにブラッシングしています。頭をトントン叩くようにしたり、少し力を入れて頭皮を押すようにして使っても気持ち良くておすすめです!最近ほうれい線などが気になるようになってきたので、まずは小さな習慣からでもケアしていきたいと思います!

 

文/夏目頌子
Instagram:@shokonatsume
インスタグラムではおすすめのナチュラルコスメやデザインの仕事についてアップしています!