不器用さんでもダサく見えない!簡単オシャレなコテ巻きガイド【人気ヘアメークさんの裏ワザ】

毎朝、さくっと時短でアレンジしたいのに、なんだか今っぽく仕上がらなくて何度もやり直した結果、何が正解なのか分からずダウンスタイルで出勤…なんてことありませんか?コツさえ掴めば、たった10分で問題解決!こなれて見えるヘアアレンジをヘアメークさんに教えてもらいました。

【やりがちNGスタイル】全体を均一に巻いた結果、カールがダサい…

トップから毛先にかけて、立体的なミックスカールを作ったり、毛先だけ内巻きなヘアスタイルはどこか時代遅れ。さらに顔周りの髪がぺたんとしてしまうと、小顔効果も半減します。

【正解アレンジ】表面、毛先と巻き方を変えるだけでOK

髪を上段、中段、下段の3つに分けて、ミックス巻き、内巻き、外巻きとそれぞれ巻くだけ。ポイントは細かく巻きすぎないこと。そうすることで程よくボリューミィな今っぽいニュアンスヘアに。最後にヘアオイルをなじませれば、ふわふわ感とツヤが手に入ります。前髪もしっかり分けずにバランスを見て残すと、全体的に柔らかい雰囲気に。フェミニンもハンサムも着こなせる絶妙スタイルの完成です。

【ミックス巻きの作り方】

    ① 全体の髪を写真のように上段〜下段の3つに分けてゴムで留めます。巻き残しを防ぐテクニックです。

    ② 下段は、26mmのヘアアイロンを横に使って、毛先だけ外巻きにします。

    ③ 同じ要領で、中段の髪を内巻きにしていきます。

    ④ 上段の髪は、アイロンを縦に使って、毛束の中間部分をリバース、フォワードのミックス巻きにします。

    ⑤ 巻き終えたらヘアブラシを通して、カールをざっくり崩していきます。

    ⑥ 毛先を握るように軽めのオイルをつけて、ラフに仕上げツヤを出したら完成です。

教えてくれたのは
ヘアメーク・小松胡桃さん
森ユキオ氏に師事後2018年独立、ROI所属。ナチュラルからからモードスタイル、ヘアアレンジに至るまでトレンドをうまく捉えたヘアメイクを得意とする。最新のファッションともバランスよくなじむヘアメイクから、デイリーでもリアルに真似しやすい旬のヘアメイクを提案してくれます。

撮影/千葉太一 モデル/桐 嵯梨 ヘアメーク/小松胡桃<ROI> 取材/角田枝里香 構成/CLASSY.ONLINE編集室