【Mart5月号】節約なしでどれだけ貯まる?「ちょい貯め」実践レポート

PayPayなどのQRコード決済や、クレジットカードなどでの支払いによるキャッシュレス決済によるポイント還元事業 “キャッシュレス還元”、お得だとは聞くけれど、実際どのくらいお金は貯まるの?というように、およその金額が把握できていない人も多いのでは? そこでQRコード決済をしたことがない人が1週間でどれだけ貯まるかを検証してみました。

まずは初心者の読者さんをキャッシュレス決済のプロが診断


左・教えてもらう人 右・教えてくれる人
鈴木綾子さん    菊地崇仁さん
東京都在住     キャッシュレス決済のプロ

初心者読者さんをキャッシュレス決済のプロにが診断。菊地さんは、現NTT東日本に入社、退職後起業し、ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり代表取締役に。マネー決済に詳しい第一人者です。


所有しているクレジットカード、持っているスマホの会社はどこか、よく行くスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどを見てもらい、ぴったりの○○Payを選び、1週間のお試しづかいにトライ!

さっそくスーパーへ買い物に!

よく行くというスーパーの「サミット」で初めてのPayPayに挑戦!

レジに並んだらアプリを起動してQRコードを出して準備!

レジでコードを読み取ってもらうと”ペイぺイ♬”と音が鳴り決済完了できました!

続いて100均へ。ダイソーでもPayPayが使えました。

最初の設定だけすればあとは簡単!やる価値あり!


鈴木さんは最初恐る恐るQRコード決済を使いはじめたものの、結果は1週間で660円相当の還元に。「わずかな金額でも還元されるのは、家計を管理する立場としてはうれしいですね」

このほかに、楽天カード・楽天銀行・楽天市場など楽天のサービスを集中的に活用する「楽天経済圏」コースでポイントはどれだけ貯まるの? ウエルシア薬局でポイントでの買い物をするウエル活はどう?ふるさと納税の返礼品は家計の支出のいくら分に相当するの?など、 実際にやっている主婦の皆さんをレポートし、1週間あるいは1か月でいくらくらい貯まるかのシミュレーションをご覧いただけます。

このようにMart5月号の特集では、“お金を使いながら”賢く「貯める」方法をお伝えしています。ぜひご覧ください。

【この記事もおすすめ】
【Mart5月号予告】いつもの買い物方法を変えるだけ!カンタン「ちょい貯め」テク
【Mart5月号予告】私たち、節約より「ワクワク」を手に入れたい!


撮影/小林愛香 取材・文/新里陽子 構成/Mart編集部

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

Mart5月号
Part4 節約なしでどれだけ貯まる?
コース別「ちょい貯め」実践レポート より