超絶スタイルのモデルが食べてるご飯!ヘルシー「美トレめし」【白身魚のソテー】

Kelly
CLASSY.などで活躍中のモデル。食に深い関心を持ち、ローフードシェフ、スーパーフード & スーパーフードスポーツマイスター等の資格を取得。サラダやスイーツ、おつまみなど、自作レシピは種類豊富!

白身魚のソテーと 抹茶のハーブパン粉

抹茶には、ビタミンC、カテキン、テアニン、サポニンなどの豊富な栄養素が含まれています。ビタミンCとカテキンのダブル効果で肌の生成を促してくれるので美肌効果も!またカテキンとサポニンは、脂肪や糖質の吸収を抑えてくれます。

材料は…

(材料2人分)

白身の魚(たらや鯛など皮なし)………2切れ
黄パプリカ………1/2個
スティックセニョール………4本
クレソン………4本
薄力粉………適量
塩………少々
ココナツオイル 大さじ1

A
レモン汁………1/2個分
はちみつ………小さじ1
抹茶………小さじ1/2
粉山椒………小さじ1/4
塩・こしょう………各少々

乾燥パン粉………大さじ4

B
抹茶…………小さじ1/2
粉山椒…………小さじ1/4

ココナツオイル………大さじ1/2

C
ギリシャヨーグルト(プレーン)………50g
レモン汁………小さじ1
オリーブオイル………小さじ1/2
塩………少々

作り方は…

1.白身魚は塩少々をふり、出てきた水分をキッチンペーパーでふく。ビニール袋にAを混ぜ合わせ、白身魚を入れて30~40分ほど漬ける。
2.黄パプリカは薄切りにする。クレソンは葉をつむ。
3.フライパンにココナツオイル大さじ1/2を熱し、乾燥パン粉を入れて弱火で炒める。少し色づいてカリッとしてきたらバットなどに取り出し 粗熱をとり、Bを加えて混ぜ合わせる。
4.Cを混ぜ合わせソースを作る。
5.フライパンにココナツオイル大さじ1/2を熱しスティックセニョールと黄パプリカを加え塩少々をふり炒める。黄パプリカがしんなりしたら先に取り出し、蓋をしてスティックセニョールが焼けたら取り出す。
6.①の汁気を軽く切り 薄力粉をまぶしつけ、ココナツオイル大さじ1/2を熱したフライパンで両面きつね色になるまで焼く。
7.お皿に④のソースをしき、黄パプリカ、⑥の順にのせて③をかける。スティックセニョールとクレソンを添える。

撮影/市原慶子 調理・監修/Kelly フードコーディネート/石黒裕紀