おこもりレシピ(今晩のおかずのもう一品に)_春キャベツ前菜篇

みずみずしくてやわらかくほんのり甘い。さまざまな魅力を持つ、春キャベツのおいしいシーズンがやってきました。ロールキャベツに炒めもの……。定番の料理ももちろんおいしいけれど、せっかくだから、新しいレシピで、春キャベツをとことん味わい尽くしましょう。

スクリーンショット 2020-04-20 14.01.09
野口真紀さん
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て現在の道へ。家族が喜ぶ定番おかずから、ワインに合うおつまみまで、幅広いレパートリーを持つ。近著に『ぱらぱらきせかえべんとう』(アノニマ・スタジオ)など。

①そのままで
20190214_0020
ガツンときかせたにんにくの 風味が、軽やかな春キャベツの魅力を引き立てます。しっとりとした口当たりかつ食べ ごたえ抜群の肉味噌は、焦がさないようにじっくりと火を通すのがコツです。

キャベツの力士味噌ディップ
材料(3〜4人分)
キャベツ ……適量
鶏ひき肉 …… 500g
にんにく(みじん切り)……4〜5片
ごま油……大さじ2
A
味 噌……大さじ5
砂糖 …… 大さじ4
酒、みりん……各大さじ3

作り方
1.キャベツは芯のかたい部分は除き、適当な大きさに切る。
2.フライパンにごま油、にんにくを入れて熱し、にんにくにほんのりと色がついてきたら鶏ひき肉を加えて炒める。肉の色が変わってきたら混ぜ合わせたAを加えて水分を飛ばすようにして炒める。3.1に2をつけていただく。

②せん切りにして和える
スクリーンショット 2020-04-20 14.01.34
キャベツのみずみずしい食感を最も楽しめる料理法。同じく旬の新玉ねぎと合わせて、春らしい一品に。ハムやきゅうりを加えてボリュームアップさせたり、ソテーした肉や魚に添えたりするのもおすすめ。

キャベツと新 玉ねぎのシンプルサラダ
材料(3〜4人分)
キャベツ……1/4個
新玉ねぎ……1個
A
酢、太白胡麻油 …… 各大さじ3
砂糖 ……大さじ1/2
塩、胡椒……各適量

作り方
1.キャベツは芯のかたい部分は除き、せん切りにする。
2.新玉ねぎもせん切りにする。
3.ボウルに2、Aを入れて全体を混ぜ、1を加えて和える。冷蔵庫で冷やしてからいただく。

③粗く刻んで和える
20190214_0118
季節の変わり目で胃が疲れているときでも、するっと入ってくる体にうれしい山形の郷土料理。キャベツにねばりけのある食材を合わせます。豆腐やごはんの上にかけてアレンジを楽しんで。

キャベツのだし風
材料(3〜4人分)
キャベツ …… 1/8個
みょうが……3個
大葉……5枚
オクラ……5本
万能ねぎ……10本
納豆昆布(乾燥)……15g
めんつゆ(ストレートタイプ)……100㎖

作り方
1.キャベツ、みょうが、大葉は粗く刻む。オクラはさっと塩ゆでし、粗く刻む。万能ねぎは小口切りにする。
2.ボウルに1、ほかの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。昆布がやわらかくなるまで冷蔵庫で冷やす。

④一口大に切って、和える
20190214_0043
味の決め手はいりこの旨みとごまのコク。ごまは和える直前にすると、風味よく仕上がります。春キャベツはやわらかく、味がなじみやすいのであと一品欲しいときにもサッと作れて重宝します。

キャベツといりこのごま酢 和え
材料(3〜4人分)
キャベツ……1/4個
いりこ……大さじ3(約10g)
大豆の水煮缶……1/2缶(90g)
A
白ごま……大さじ3
酢……大さじ4
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ1

作り方
1.キャベツは芯のかたい部分は除き、一口大に切る。さっと塩ゆでし、ざるに上げる。
2.すり鉢にごまを入れてよくすり、他のAの材料を加えてさらにする。
3.2にいりこと大豆を入れて全体を混ぜ、いりこがしんなりしたら1を加えて全体を和える。

次回に引き続きます。

撮影/邑口京一郎  取材・文/高田真莉絵  構成/松本朋子