今がチャンス!? おうちデートが結婚の決め手になった女性のエピソード4つ

外出自粛中は彼氏と会う時も、おこもりデートばかり……。そんな女性も多いのではないでしょうか? 彼氏と色々な場所にお出かけできないのは、辛いですよね。でも、おうちデートって、実は結婚のきっかけをつかむ絶好のチャンスなんです! そこで今回は、そんな“おうちデートが結婚のきっかけになった女性のエピソード”をご紹介します。

1.家の中でも女性らしさを忘れない

「一緒に生活していると、お互いにだらしない部分も見えてくるじゃないですか。でも、妻は部屋も綺麗で家事もしっかりこなすし、何より家でもきちんとおしゃれしてくれるのが嬉しかったです。結婚後も妻のことを1人の女性として見ていたいので、家でも可愛くしてほしいんですよね」(31歳/公務員)

家にいる時は、いつもすっぴんにジャージ。それがいけないわけではありませんが、男性によっては「異性として魅力を感じない……」と思ってしまう人もいるようです。また、見た目もそうですが、“こまめに掃除をする”“ゴミを散らかさない”“脱いだ服をそのままにしない”など、家での過ごし方で将来を見極める男性も少なくありません。
家の中でもある程度の女性らしさを意識して過ごすよう、心がけることで彼の反応が変わるはずですよ?

2.一緒にいて安心感がある

「もともと不眠症気味だったのですが、ある日彼女と何となく手をつないで眠ったら、不思議とよく眠れたんです。それ以来、彼女と手をつないで眠るようにしていたら、いつの間にか不眠症を克服していて。何だか安心して、すっと眠りに入れるんです。もう彼女なしでは眠れないですね」(29歳/飲食関係)

結婚の決め手に“癒し”や“安心感”を重視する男性は少なくないようです。何か特別なことをしなくても、一緒にいるだけで何となく安心できたり、心が癒されたりする女性は、彼氏にとってなくてはならない存在と言えるでしょう。
男性に、癒しや安心を感じてもらうポイントは“包容力”。男性の良い部分も、そうでない部分もまるごと受け止めて、愛する。自分のことだけでなく、相手のために何ができるのか。相手が何をされたら嬉しいと感じるのか。そういうことを自然に考えて、行動できる包容力のある女性は、「ずっとそばにいてほしい」と思われる存在になるでしょう。

3.料理上手

「定番かもしれないですけど、料理ですね。彼女、料理が得意なんです。家で色々作ってくれて、それが全部おいしいんですよ。いつも作ってもらってばかりじゃ悪いので、たまに手伝ったり自分でも自炊してみたら、思いのほかハマってしまって。今では休日に2人で料理をしています」(28歳/金融関連)

モテの定番ともいえる、“料理”。料理ができることが絶対条件ではありませんが、どちらかといえば得意な方が嬉しいと感じる男性は少なくないようです。
また、料理上手な彼氏だと、一緒に料理を楽しめるというメリットもあります。ただ料理を作ってあげるだけでなく、2人で同じものを作ったり、お互いのために作り合ったりなど、料理を通じて色々な楽しみ方ができます。おうちデートが多くなるこの機会に、料理の特訓をしてみるのも良いかもしれませんよ。

4.生活ペースが似ている女性

「2人のペースが似ているところが、結婚の決め手でした。付き合っていた時、2人でテレビを観ていたら、疲れていてそのまま寝ちゃったんですよ。でもその時、彼女も眠っていて、偶然同じタイミングに起きだしたんです。他にも、映画の同じところで笑ったり泣いたりして。きっと相性が良いんだろうなと感じました」(30歳/不動産)

眠るタイミングや起床するタイミングなど、生活しているうえで何となくペースが似ていると感じた時に、結婚を意識する男性もいるそうです。
ペースが似ている相手とは、どちらかが無理をすることなく、お互いが自然体で生活できるでしょう。ありのままの自分でいられる、そんな居心地の良さが結婚の決め手になるのかもしれませんね。

 

お互いの暮らしぶりがわかるおうちデートでは、何となく「結婚したらこんな感じになるのかな」といったイメージがしやすいもの。
今回ご紹介したような言動を心がけることで、少しずつ男性に“結婚”を意識させられるかもしれませんよ。ぜひ、おうちデートをきっかけに、幸せな未来を掴んでくださいね。

文/大内千明 画像/Shutterstock(Jelena Zelen、MediaGroup_BestForYou、gpointstudio、Shift Drive、Africa Studio)