SNSでよく見るあれを実践! エッグインクラウドを作ってみた

いらっしゃいませ〜!今日もまたおうちカフェ開店の時間がやってまいりました。みなさんこんにちは、ライターの石津です。

今回はジワジワ人気となっているエッグインクラウドを作ってみましたよ。オシャレモーニングに欠かせない料理はSNSでも話題に。今回も簡単そうだったのでトライしてみました。作り方とともにアレンジ例も紹介しますね♡

エッグインクラウドって?

ふわふわのメレンゲの中に黄身を乗せて焼くだけでできる、目玉焼きのこと。まるで雲の中にあるように見えることから、その名が付けられたそう。一体どんな食感なの? って気になる方もいると思うので早速作っていきたいと思います♡

用意するのはこちら

材料

★ベーコン 3枚
★卵 1個
★塩 適量
★こしょう 適量

今回はトーストアレンジ用でなのでベーコンも使います。

まるで雲みたいな目玉焼きの作り方♡

①卵はあらかじめ卵白と卵黄を分けておきます。卵白を角が立つまで混ぜてメレンゲに。
(ハンドミキサーでやると早くできるのでおすすめ!)

②このぐらいまで混ぜたら油を敷いて温めおいたフライパンにベーコン3枚を乗せ、その上にできたメレンゲを乗せます。

メレンゲの真ん中に黄身を落とし、フライパンに少し水を入れて蓋をする。そのまま蒸し焼きで3〜5分。
(このとき火は中火〜弱火ぐらいがいいです!)

③ 3〜5分経ったところでフライパンからさお皿に移して完成♡(ベーコンを敷かない時はホイルシートなどを敷いて焼いてくださいね。)

今回はトーストアレンジをしてみました!

いかがでしょう?ふわふわしていて可愛いですよね♡いつもの目玉焼きとは違うから、ちょっと手の混んだ朝食に見えません?

ふわふわ目玉焼き、気になる食感は?

食べた感じがしない!まさに雲のような口当たりで面白いです!(雲食べたことないですが…)味は普通の目玉焼きですね。でも卵白が苦手な人もこれなら目玉焼き食べられるかもしれません。

 

朝食の新定番エッグインクラウドを作ってちょっとオシャレな朝の時間を過ごしてみてはいかがでしょう?♡

ちなみにこのレシピ、フライパンを使用しましたがトースターでもできるので簡単です!

食パン以外にもパスタに乗せても美味しそうですね。

いろんなアレンジをみなさんも楽しんでみてください♪

 

文・写真/石津愛子