【SNSで話題の料理リレー・レシピあり】発起人・脇 雅世先生に伺った「誰かとつながる料理の力」

おうち時間が増えた昨今、SNSで話題になっている「料理リレー」。バトンを受けとった料理家さんたちのレシピが次々に紹介され、その数は4000を超える勢いになっているんです。発起人である、料理研究家の脇 雅世先生にこの企画に込めた思い、そしてこれからについてインタビューさせていただきました。


(脇先生の呼びかけの投稿より)

「料理でつながりたい」その思いを込めて企画を発案

「世界中が危機感であふれている毎日です。今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。お家にある手軽な材料で簡単に作れる一品を紹介する。そして次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつないでいきます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って」と、イーストもオーブンも使わないピザのレシピが公開されました。

「なにかできないかな?」の問いかけに次女の巴里さんが背中を押してくれた

(左が次女で同じく料理研究家の加藤巴里さん)

巴里さんはワーキングホリデーでスペインのレストランで研修をしており、3月に一時帰国。コロナ騒動の中、何とか帰国したものの、今度はスペインに戻れなくなり、気を落としていた時に、「何か出来ないかな?」と、当時SNSで流行っていた人参リレー(人参の絵を描いてリレーするもの)をヒントに、料理のリレーを思いついたのだそう。同じく何か料理で力になりたいと思っていた脇先生の気持ちと意気統合し、そこからは瞬く間に話が進んだそうです。

「娘の、思いついたら即実行!のスピーディーさに助けられ、最初の投稿をしたのが3/29でした。世間ではテレワークに、外出自粛、そしてお子さんもいるなか3食作らねばとご飯作りに困っていると知り、料理家だからできることをとしたいと思い、スタートしました」と脇先生。

把握しているだけでも4000以上の投稿に

バトンを受け取った料理家さんがこの思いに賛同し、つないでくれたバトン。ご自身も想像だにしなかった広がりにびっくりしているそう。「こんなにたくさんの方が参加してくださることになるとは予想しておらず、本当に嬉しい限りです。日本だけでなくアメリカ、フランス、イギリス、カナダ、香港、台湾、等々に住む、食に関わる方があげてくださったり、今回いろんな先生とWEBでつながれたことも嬉しかった。その料理家の皆さんが材料をご自身で準備して、レシピも公開してくださるという、まさにボランティアで成り立っていて、感謝の気持ちでいっぱいです」。そのレシピの数は日々更新され、まだ全部は追い切れていないほどの量となり、3食つくるとして2年7か月分以上はありそうとのこと。自粛生活期間に十分足りる多くのレシピが届いたので、一旦5/6を持ってリレーは終了することに。

先日お孫さんが誕生したばかりの脇先生。「私から娘へと紡いだ命はまた新しい肉体へと受け継がれ、同時期にちょうど料理リレーで皆さんとつながったことと重なりました。」と感慨深いご様子の先生でした。

脇先生の「親子で作れるオーブン・イースト不使用のピザ」レシピをご紹介

材料

ピザ生地:
強力粉200g、塩小さじ1弱、水100ml、オリーブ油大さじ1
トッピングは自由でOK

作り方
ピザ生地の材料すべてをボウルに入れて滑らかになるまでこねたら、1時間ほど休ませます。イーストが入らないのでいくら待っても膨らみませーん(笑)。

3等分にし、冷たいフライパンの中で約20㎝程度の丸の形にのばしていきます。蓋をして弱火で1分30秒、全体が乾いたら裏返して具材をのせます。

今日はいぶりがっこのみじん切り20gとジャコ大さじ2をオリーブ油でカリカリに炒めたものをトッピング。緑は、ベランダのセリです。ピザチーズ60gとオリーブ油少しをかけて蓋をして弱火で10分で完成です。(この具材の分量はピザ1枚分)

ここでワンポイント!
生地をパリっとさせるには、一度片面を焼いたら裏返しましょう。裏返してから、上に具材をのせるのがコツです。

完成! 残った生地は空焼きをしてから、冷凍保存ができますよ。

最初の投稿を「ピザ」にしたのは、親子クッキングを意識したから

「きっかけは繰り上げて春休みになった子供を持つお母さんに向けて提案できたら、と。いつもよりすでに長い春休みになっていて、子供たちと楽しく一緒に作れるものが良いなと思ったからです。このピザはイーストもオーブンもいらない。子供と一緒にコネコネできるものです。トッピングはなんでもよく、その時はうちにあるものでつくってもらえたらなと」。先生によると、人気のオンライン飲み会などで食べる「おつまみのヒント」にもなるかもしれませんね、とのこと。お酒に合うトッピングでも是非トライしてみたいですね。

新たな挑戦!
「オンライン料理教室」を開設します

新しいことに意欲的に取り組む脇先生の、次の試みをご紹介。5月15日より脇先生と加藤巴里先生によるオンライン料理教室が開講。「非公開Facebookグループページ」を使った会員限定の家庭料理中心(基本料理〜できたらうれしい料理まで)の料理を学べる教室です。自宅にいる時間が長くなったこの時期に、料理力をアップできるチャンスになりそうですね。
オンライン料理教室詳細はこちらをクリック

取材・文/加藤文惠