おうち時間で練習!ボブの簡単モテアレンジ6選【❸高めメッシーバン】

ボブだけどできるヘアアレンジを探している、不器用だけど髪をまとめたい。そんなアラサー女子に最適なヘアアレンジをご紹介します。なるべく簡単に作れる、シンプルできれいなヘアアレンジを中心にピックアップ。崩し方など細かい部分のポイントも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単ヘアアレンジ❸「高めメッシーバン」

衿足に残した後れ毛とトップのおだんごが相性抜群

メッシーバンとは、ラフなおだんごのこと。またボブのように髪が短いと、衿足に髪をたくさん下ろしてももっさりと見えないのがポイント。むしろ雰囲気が出せるから、ボブでは多めに残したい気分です。暑い夏はもちろん、冬のタートルニットにも合わせたいヘアアレンジ。

いろんな角度からチェック!

    Front

    Side

    Back

【How to】高めメッシーバンは 衿足にゆとりを持たせるのがポイント

◆アレンジ前にはこの「外巻き」にしておくとつくりやすい!

    ❶髪全体にセラムをつけ、前髪も一緒に全体の髪をつむじくらいの高めの位置でまとめます。

    ❷両サイドの耳後ろと衿足に後れ毛を残し、毛先を抜き切らないゴムシニヨンにします。

    ❸結んだ毛先を根元に巻きつけてピンでとめます。上や下、横からさしてしっかりとめて。

    ❹シニヨンを指先で広げてふんわりさせます。広げすぎるとくずれる原因になるので注意して。

    ❺シニヨンをおさえながら、中心が高くなるようにトップの髪を引き出します。

    ❻シニヨンをおさえながら、衿足の髪を引き出してたゆませます。少量ずつ引き出して。

    ❼サイドの髪も引き出します。トップや衿足よりも控えめに引き出すようにしましょう。

    ❽耳後ろや衿足に下ろした毛束を、アイロンを使って巻き足して動きをプラスします。

Point

衿足を多めに出したら顔周りはすっきりさせて
後れ毛は全体のバランスを見て量を決めることが大切です。衿足が多めのときは、前髪を上げて顔周りをすっきりさせるのがコツ。

撮影/福本和洋 モデル/星 玲奈 ヘアメーク/保志ゴロー(NATURA) 取材/よしだなお 再構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)
※この記事は『星 玲奈&保志ゴローの365日ほめられるヘアアレンジBOOK』(光文社刊)を再編集したものです。
ご購入はこちらから