ZOOM飲みがもっと楽しく!オンラインでできるゲームアイデア8選
おうち時間が長くなってきて、ZOOM飲み会などもだれてきた…そんな人も多いのではないでしょうか。
今日は定番の人狼だけじゃない、ZOOMだからこそ楽しいゲームを8つ紹介!マンネリしがちなオンライン飲み会もゲームがあれば毎日やりたくなるかも!?
① 〇〇王
自分を一番理解してくれているのは誰か、きわどい質問でチェック!
ZOOMだからこそできる一歩踏み込んだ質問で、誰があなたの一番の理解者が明らかになるかも。
やり方
1 質問者を一人決める
2 質問者は、自分に関して答えられそうで答えられない問題を出し、正解を紙に書き出しておく。
(例: 私の視力はなに? 私が最近一番嬉しかったことは? 私は小学校の時は何委員?)
3 解答者は紙に予想を書く。
4 参加者全員一斉に紙を見せる
5 三点先取した人が〇〇(質問者)王!
② 絵しりとり
隠れた絵の才能がわかったり、抱腹絶倒な画家にも出会えるかもしれないゲーム。
アプリやウェブサイトでもできますが、
スマートフォンのメモアプリで簡単に人数無制限でできちゃいます。
やり方
1 じゃんけんをして、順番を決める。(ここで負けると実は不利!)
2 何周やるか、最後の言葉を「ん」以外の何で終わらせるかを決める(「ん」だと永遠と続くため)。
※最後の人は最後の周で決められた言葉で終わらせないと負け!
3 iPhoneのメモに絵を書いてつなげていく
4 最後に答え合わせ!
③ 親指ゲーム
指スマ?いっせーのせ?言い方は色々あるけど誰もが遊んだことがあるのでは?
最近は遊ぶ機会があまりない親指ゲームも、
童心を思い出してオンライン飲み会で大盛り上がり間違いなし!
やり方
1 順番を決める
2 両手をグーにして親指が上になるように出す
3 自分の番が来たら掛け声と共に参加者の親指の合計までの間で数字を選んで
「いっせーのせ」で親指を立てる
4 立った親指の合計数が一致したら片手をしまう
5 両手下ろせた人が勝利!
④ ジェスチャーゲーム
わかりやすいジェスチャーをして、伝わった数を競うゲーム。
恥ずかしがったら負け!本気でジェスチャーしたもの勝ちのゲームは意外と運動にもなるかも!?
やり方
1 じゃんけんをして、順番を決める
2 一人当たりのジェスチャー時間を決める(30秒がオススメ!)
3 ジェスチャーする人は誰か一人正解を言ったら、次のジェスチャーをする
(ジェスチャーする人は2で決めた時間内でできるだけ多くのジェスチャーができるように頑張る)
4 一番多くジェスチャーできた人が勝ち!
⑤ 以心伝心ゲーム
満場一致の答えがGETできたら勝ちなこのゲーム。誰と気が合うか明らかに!?
やり方
1 じゃんけんをして、順番を決める
2 一人ずつ「〇文字で〇〇なものなーんだ」と質問する(簡単すぎるのは×)
Ex) 「3文字で赤い食べ物なーんだ」
3 解答者は紙に予想を書く
4 参加者全員一斉に紙を見せる
5 一致した数が多い質問をした人が勝ち!
⑥ 早押しお絵かきゲーム
勘の鋭さが試される…?ZOOMならではの機能を利用して、みんなの絵心がわかっちゃいます。
やり方
1 出題者を決める
2 出題者はZOOMの「画面共有→ベーシック→ホワイトボード」を選択する
3 出題者は絵を描く
4 一番早く何の絵を描いているかわかった人が勝ち!
⑦ 心理テスト
リアルだと聞きにくい心理テストも、ZOOMだからこそ試すことができちゃいます!
やり方
本やインターネットに掲載の心理テストを行います。
(例)
1 これだけは外せない恋人への条件を3つ挙げる EX) 嘘をつかない
2 1で挙げた条件が3つ全て揃っている人が二人現れたと想定して、どちらか一人を選ぶための新たな条件を挙げる
3 2で挙げた条件(4つ目)があなたが一番重要視している、恋人への条件!
⑧ イントロドン
パーティーでも定番のこのゲーム。ZOOMの機能を使えばアプリなしでも簡単にできるんです。
やり方
1 出題者を決める
2 出題者はZOOMの「画面共有→詳細→コンピューターサウンドのみ」を選択する
3 出題者は好きな音楽を流す
4 一番早くアーティストと曲名を当てられた人が勝ち!
ZOOMだからこそ楽しいゲームで、オンライン飲み会をより盛り上げてみてくださいね。
取材・文/石井彩和子