一重の人もできる!クリス ウェブ-佳子さんのおうちメーク大公開

おうち時間でもメークが素敵だと話題のクリス ウェブ-佳子さん。実は、メークフリークな長女から「ママはオレンジメークが似合うよ!」と言われてはじめたのが今のおうちメークなんだそう。「真似したい!」という声が多く寄せられたので、特別に詳細を教えてもらいました!

「外出自粛の中、出かけるのは3日に1度の買い出しだけですが、それでも毎日メークをしています。字を書いたり、絵を描くように、毎日続けるとメークも上達するんです! それに気持ちも明るくなるので、私にとっては日課の“メークアップ・メディテーション”!」

 

使うのはコレ!

1.肌は手間をかけて塗ってナチュラルに仕上げる!

 

RMK クリーミィファンデーション EX 102【⑥】
「本当に少量を手の甲に取って、人肌温度に温め、美容液を塗るような感じで顔の中心から外側に向かって指でよく伸ばして使います。顔の右半分だけに塗って『どっちにファンデーションを塗ったでしょう?』と長女に聞いてもばれなかったくらい、肌馴染み最高のファンデーションです。ちなみにファンデーションの前に使っている下地もRMKのものを使っています」

2.肌の仕上げにパウダーできちんと感も添える!

ゲラン パリュール ゴールド セッティング パウダー ユニヴァーサル(限定のため現在は購入不可)【⑤】
「24金配合のセッティングパウダー、これ1つでお化粧直しは完璧。セミマットな仕上がりで、キラキラと輝きを放つゴールド粒子のブラーリング効果できめ細やかな肌を演出できます」
Amplitude ファンデーションブラシ N【e】
「リキッドファンデーションに適した繊細なシェイプのブラシで、パウダーにも使っています。肌の凹凸に完璧にフィットして均一になじませてくれます」

 

3.こだわりのコントゥアリングで自然な骨格を作る。

「絵を描くのと同じで、大枠の形や黒いラインを整えてから色を乗せていくようにしています。コントゥアをする前段階として眉も仕上げておきます」

BECCA COSMETICS Shimmering Skin Perfector® Pressed Highlighter Prosecco Pop(日本未発売)【➀】
「下目頭と鼻先のハイライトに使います」
SEPHORA COLLECTION – PRO Eye Liner Brush #22(日本未発売)【f】
「しなやかでソフトなタッチ、極細の筆先が斜めにカットされたアイライナーで、これで描けない線はない。ブラシの先で本当に小さな点を入れるように使っています

 

ボビイ ブラウン ハイライティングパウダー ピンクグロウ【④】
「健康的な血色感を与えることのできる絶妙なローズピンクで、頬骨の上と鎖骨にも使っています」
BECCA COSMETICS – Angled Highlighting Brush(日本未発売)【b】
「シェーディングブラシは筆先が斜めにカットされた筆で、簡単にニュアンスを入れられます」

NARS マットブロンズパウダー 5240【②】
「難しいシェーディングもこれがあれば大丈夫。パールが入っていなくて、赤みもないので抜に肌とブレンドされます」
ブラシ【b】
「こめかみの上から大きな数字の3を描くように一筆描きで入れます」

 

4.どんな目元でもヘルシーになれるオレンジEYE。

「アイシャドウを塗る前にアイプライマーで潤いを与えておくと、ノリやモチもよくなりますよ」

ボビイ ブラウン プレイ.ドリーム.ラブ アイ パレット【③】
「今欲しい色が全色あって、全色使える最高のアイパレット! 二重でも一重でも腫れぼったくならないでおしゃれ見えします」
シュウ ウエムラ アイシャドウブラシ12【d】
「ハリのある筆先とソフトで繊細なタッチで、アイシャドウの絶妙なグラデーションを実現できます」
M・A・C #208 アングルド ブロウ ブラシ【e】
「アイブロウブラシとしてずっと愛用しています。目尻にアイシャドウを乗せる時にも使っています」

>>二重の人の場合

1.アイホール全体と下まぶた広めに8を入れる。
2.二重幅と下まぶたも黒目から目尻にかけて5を入れる。
3.頭とまぶたの中央に丸く6を入れる。
4.まつげの生え際に1をラインのように入れる。
*目尻は少し抜けを作って囲まないのがポイント。

 

>>一重の人の場合

1.アイホール全体としたまぶたの目尻3/4に4を入れる。
2.まぶたの中央に3を入れる。
3.涙袋全体に9を入れる。
4.まつげの生え際と下目尻に1を囲むように入れる。(目尻に向かって少し太めにするのが◎)
5.目頭に6を入れる。

 

5.品のある血色感を口元に添える

シャネル ルージュ ココ フラッシュ No.54【⑦】
「すべての女性に似合う54番。オシャレで上品な顔になれる54番。ワンストロークでシアーに色づく至高の1本。今の私の顔には欠かせません」

 

6.チークで仕上げる、が私流。

シャネル レ ティサージュ No.20【⑧】
「CHANELのツイードをイメージにデザインされた、さりげない輝きを添えるチークカラー。私はリップの後、ヘアスタイリングをした最後にチークを入れます。リップとヘアスタイルと服とのバランスを考えてチークを最後の仕上げに入れること、オススメです」
ブラシはブランド名不明【a】
「ドラッグストアで購入しました。毛量たっぷりで、丸い筆先。狙ったところチークを乗せられるので重宝しています」

 

「実は、普段からオンラインに頼りっぱなしな私がコスメを買うのはSEPHORA。NY在住時代から大好きで、行くと余裕で1時間は物色しています。オンラインショップでは、10,000円以上のお買い物に限り、配送料1,500円で日本まで届けてくれますし、まだ上陸していないブランドコスメもいっぱい! 外出自粛の今、ぜひいろいろとネットショッピングを楽しんでみてはいかがでしょう?」

 

 

取材・文/矢﨑 彩