暑い日に食べたい簡単レシピ!見た目も可愛い「サラダ蕎麦」

良質なタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、“完全栄養食”とも呼ばれる卵。 いろいろな料理に使えて、おいしくて、それに、あたたかみのある黄色い姿がなんだか可愛い。今回は、野菜と卵をたくさん盛ったヘルシーなそばのレシピをご紹介します♡
 

サラダ蕎麦

蕎麦を一口サイズに盛るのがポイント♡


 
材料(1人分)
【薄焼き卵】
卵……1個
砂糖……小さじ1
塩……少々

蕎麦……160g
きゅうり……15g
にんじん……5g
青じそ……1枚
ミニトマト……1個
レッドキャベツスプラウト……適量
サラダチキン……20g
サラダ油……小さじ1
めんつゆ(ストレート)……大さじ3
ごま油……小さじ1
マヨネーズ……適量
白ごま……適量
 
作り方
1.下準備をする。きゅうりはスライサーで輪切り、にんじん、青じそは千切り、ミニトマトは半分に切る。レッドキャベツスプラウトを4cm長さに切る。サラダチキンを食べやすい大きさにほぐしておく。
 

2.ボウルに卵を溶きほぐして薄焼き卵の材料を合わせ、よくかき混ぜてから、サラダ油を引いた弱火の卵焼き器で薄焼き卵を2枚つくる。冷めたら細切りにする。
 

3.蕎麦をパッケージの表示どおりに茹でて流水で冷やし、水気をしっかり切って9等分にして器に盛る。
 
4.薄焼き卵を4カ所に、1で切った材料は残り5カ所に、それぞれ写真のように蕎麦にのせる。サラダチキンの上に青じそをのせる。
 
5.めんつゆ、ごま油を混ぜて蕎麦にかける。小さなジップ付きのポリ袋にマヨネーズを入れて端を1mmほどカットし、絞り出しながらミニトマトにドット模様を描く。にんじんに白ごまを振る。
 
 
Recipe_valo(@mekkoja_valo) Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida