たまにはひとり風呂で「おうちスパ」気分!ミネラルたっぷりのグリーンクレイでエイジング悩みを全方位ケア

 

 

 

 

外出自粛が続き、ストレスもたまる一方……。だからこそ、家にいる時間は少しでも快適に過ごしたいもの。とくにお風呂時間はセルフケアをゆっくり楽しめるチャンス。今回は湯船に浸かっている間に、エステ級のフェイスケアを堪能できるとっておきのクレイアイテムを2つご紹介します。キーになるのはイタリア・シチリア産の「グリーンクレイ」です。

シチリアのグリーンクレイはどこがひと味違う?

そもそもシチリアのグリーンクレイはどんな風に肌にいいのでしょうか?

約1600万年前、まだ深い海の底だったシチリア、シクリの丘。地球のパワフルなエネルギーがたっぷり閉じ込められた海泥は幾重にも積み重ねられ、まさにミネラルの宝庫でした。

海由来の成分が詰まった海泥(グリーンクレイ)にはシリカをはじめ、美容や健康に欠かせないミネラルや、肌の活性酸素と結びつきやすい鉄イオン(Fe2+)が豊富に含まれています。汚れを吸着すると同時に保湿効果が高く、ごわつく皮膚をやわらかくする働きがあるため、エイジングケアに最適なんです。

クレイの力で毛穴スッキリ! ワントーン明るい透明感のある肌へ

アルジタル グリーンクレイペースト 250mL ¥3,600(石澤研究所)

お風呂の中でひんやりと気持ちいい、ペーストタイプのクレイパック。ミネラルを豊富に含んだシチリアのグリーンクレイの優れた吸着力で、古い角質や汚れによる小鼻の黒ずみやくすみまでスッキリオフしてくれます。

洗い上がりの肌はつっぱることもなく、もっちりとした透明肌のある肌に。週2、3回のスペシャルケアとしてはもちろん、大容量なので毎日のパックや洗顔としても使えます。

顔だけでなく、年齢が出やすい首やデコルテ、皮脂分泌が盛んで毛穴が詰まりやすい背中、ザラつきがちな二の腕などのボディケアにも最適!

使い方は簡単。メイクオフした肌を軽くタオルドライし、肌の上にのせて伸ばすだけ。3~5分後、洗い流します。毛穴が気になる小鼻などはくるくるマッサージすると効果的です。

肌のくすみが気になるときに!やさしい使い心地のフェイススクラブ

アルジタル ブライトニング アイリススクラブ 75mL ¥3,000(石澤研究所)

年齢と共に肌のターンオーバーが乱れ、ごわつきやくすみが気になるMart世代。でも肌が敏感に傾いたときって、スクラブは肌に負担がかかりそうで抵抗を感じることも多いですよね。そんなときにおすすめしたいのがこちら。

細かくてマイルドなアイリスの根を使った、やさしい使い心地のフェイススクラブ。刺激が気になる敏感肌でも使えるうえ、古い角質や乾燥が原因のごわつき・くすみが気になる肌をマッサージでほぐしながら、植物由来のたっぷりのうるおいを与えます。使用後の肌はしっとりとやわらかいうるツヤ肌に。

アイリスは古代ギリシャ時代に肌トラブルを防ぐ薬として使われていた貴重な植物。肌にハリを与え、エイジングケア(年齢に応じたケア)にも効果的と言われています。さらにダマスクローズが肌と心のバランスを整え、肌に輝きとツヤを与えてくれます。

洗顔後軽くタオルドライした肌にのばし、約3分おいた後、やさしくマッサージしてからよく洗い流します。週1〜2回のスペシャルケアに。

リモートワークや自粛生活でメイクの機会が減っている分、おこもり美容としてスキンケアに時間と手間をかける人が増えている模様。この機会にグリーンクレイで毛穴汚れをごっそり取り去って、透明感を高めましょう♪

【商品のお問い合わせ先】
石澤研究所  https://argital.jp/

取材・文/森本奈穂子

【こちらの記事もおすすめ】
#敦子スメ で人気の福本敦子さんに聞いたおすすめアイテム①~巡り表情編~

#敦子スメ で人気の福本敦子さんに聞いたおすすめアイテム②~快眠編~

#敦子スメ で人気の福本敦子さんに聞いたおすすめアイテム③~インナーコスメ編~

【アーユルヴェーダ入門】あなたの見た目や不調の傾向までわかる「ドーシャチェック」で本来の体質を知ろう!