アフタヌーンティーが教えてくれた 「バナナとカカオのパイ」で至福のおうち時間

今回アフタヌーンティー・ティールームに教えてもらうのは、家庭で手軽につくれるパイ生地のスイーツです。フードプロセッサーでつくる”練りパイ”製法は”折りパイ”製法の冷凍パイシートにはない、独特の食感が楽しめます。パイ生地をマスターしてフィリングを変えても◎。

手づくりパイ生地でつくる「バナナとカカオのパイ

生地と一緒に大きめのバナナを入れることにより、しっとりとした濃厚なカカオ生地になり、サクサクとしたパイ生地との食感の違いが楽しめます。

フードプロセッサーで簡単!サクサクのホームメイドパイ

難しそう、失敗しそう、と感じるパイ生地がフードプロセッサーを使えば簡単にできます。フィリングを変えて季節のフルーツをトッピングしても◎。

材料(直径21㎝のマンケ型1台、約10人分)

生地
無塩バター……………100g
薄力粉 …………………140g
塩 …………………ひとつまみ
ベーキングパウダー …2g
冷水 …………………大さじ2
カカオ生地★………約276g
バナナ …………3本(350g)
卵黄 ………………………適量
粉糖 ………………………適量
打ち粉(強力粉)……適量

つくり方
1.パイ生地をつくる。無塩バターを冷蔵庫で冷やし1㎝角に切り、再びよく冷やしておく。
2.ふるいにかけた薄力粉・塩・ベーキングパウダーと1の無塩バターをフードプロセッサーに入れ、バターが5㎜粒程度になるまでまわす。
3.冷水を加え、ひとまとまりになるまでさらにまわす。
4.打ち粉をした台にのせ、めん棒で3の生地を30×10㎝の長方形に伸ばして三つ折りにし、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
5.4の生地の向きを90度変え、4の作業を2回繰り返し、再び冷蔵庫で30分休ませる。
6.5の生地を手で折り込むように円形に成形し、打ち粉をした台にのせ、めん棒で直径28㎝、厚さ3㎜ほどに伸ばす。冷蔵庫でさらに10分休ませる。
7.バナナの皮をむき、3㎝厚の輪切りにして、つくっておいたカカオ生地に加えて混ぜる。
8.6の生地を空気が入らないように、型の角までしっかりと敷き込み、7のカカオ生地を流し込み、外側にたおれているパイ生地はひだをつけながら内側に折り込み、刷毛で卵黄を塗る。
9.170度のオーブンで約40分焼き粗熱がとれたら型からはずし、全体に粉糖をふれば完成。

【アドバイス】
「パイ生地には“折りパイ”と今回の“練りパイ”の2種類の製法があります。“練りパイ”は、バターを粒状にして生地に入れ込む製法。焼くとバターが溶けて生地に空洞ができ、さっくりとした食感に仕上がるんですよ」

1 フードプロセッサーで粉類とバターを混ぜ合わせてから冷水を注ぎ再びフープロフードプロセッサーをまわし生地をひとまとまりにします。

2 伸ばしたら三つ折りにし冷蔵庫で生地を休ませ、再び生地を伸ばすときは生地を90度回転させます。

3 伸ばすときの生地の厚さは約3㎜。バターが溶けないように素早く作業することがポイントです。

4 生地を型の大きさに合わせて丸く成形。生地がだれてきたら、いったん冷蔵庫で冷やしてから再び作業して。

5 底が抜けない〝マンケ型〞を使用。型の角のところで生地をいったん押さえ空気が入らないようにします。

6 カカオ生地を流し込んだらパイ生地をひだ状にして内側に折り込み、テリが出るよう刷毛で卵黄を塗ります。

★「カカオ生地」のつくり方

材料(約10人分)
無塩バター(室温に戻す) ‥…60g
グラニュー糖 ………………………60g
卵 ……………………1と1/2個(約90g)
アーモンドパウダー ………………60g
ココアパウダー ………………………6g

つくり方
1.ボウルに室温に戻した無塩バターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.室温に戻した卵をよく溶き、3回に分けて1に加え、混ぜる。
3.アーモンドパウダーとココアパウダーを合わせてふるいにかけ、2に加えてざっくりと混ぜ合わせる。

 

1 室温に戻した卵をよく溶き、無塩バターとグラニュー糖を混ぜたところに加えます。

2 生地に卵を加えて分離してしまった場合でも、粉類を入れれば馴染むので慌てなくてOK

【アレンジ】ショコラ風味のバナナペストリーに変身

「とろけるバナナとココアのパイ」


クロワッサンをさらに焼き上げることでパイ生地のようなサクサクした食感に。ティータイムにぴったりなスイーツのような仕上がり。

\クロワッサンにカカオ生地をサンドするだけ/

材料(1人分)
クロワッサン ………………………1個
バナナ ………………………… 1/2本
カカオ生地 ……………………… 50g
アーモンドスライス ………………5g
粉糖 ……………………………適量

つくり方
1.クロワッサンに斜めに切り込みを入れ、カカオ生地の半量をサンドする。
2.バナナを横半分にスライスしてサンドする。
3.残りのカカオ生地を、バナナにかぶせるように塗る。
4.アーモンドスライスを散らし、170度のオーブンで約20分焼く。
5.粉糖を全体にかける。

1 崩れやすいのでクロワッサンの上部の巻き終わりとは逆の位置から斜めに切り込みを入れます。

2 パンとバナナとアーモンドスライスの接着代わりにもなるので、カカオ生地はバナナにかぶせるよう塗ります。

【これからの季節にぴったりのドリンク】

水出しアイスティー「オレンジアールグレイ」


飲む直前にミントの葉をのせるとアクセントに。長時間置く場合はティーバッグを取り出してください。

材料(2杯分)
ティーバッグ………………1個
水 ……………………… 500㏄
ミントの葉 …………お好みで

水にティーバッグを入れ、香りが逃げないようラップをして一晩(8 ~10時間)冷蔵庫で置いて出来上がり!

\使ったのはこれ/


アールグレイのベルガモットとすっきりと甘いオレンジフレーバーが上品に香る、爽やかなアイスティーが楽しめます。オレンジアールグレイ(ティーバッグ5g×7個) ¥1,100(アフタヌーンティー・ティールーム)

Afternoon Tea ブランドサイト

Afternoon Tea TEAROOM Web Store

【こちらの記事もおすすめ】
アフタヌーンティーが教えてくれた 「ベリーソースの杏仁豆腐」で至福のおうち時間


この記事は、Mart2011年8月号「人気の店に教えてもらうスイーツ vol . 2」をもとに再構成したものです。

撮影/落合隆仁 取材・文・スタイリング/白石晴子  構成/Mart編集部

 

 

構成/Mart編集部