【筋トレ】おうちジム化計画はじめました|アラサー編集Hの宅トレ奮闘記①

1.トレーニングバンド

ジムでマシンを使っていたり自重トレー二ングが楽々できる人は買うべき

    まず買うなら、おすすめなのがゴムバンド。
    左の細い5本がゴム、右の3本が繊維でできています。色の違い=強度の違いです。ゴム製はのびがよく動きやすいのですが、細くてズレやすいし、トレーニング中に突然「ブチッ」と切れるなど(青は切れた…)強い負荷には不向きなので、後から繊維タイプを追加購入。主に二の腕&お尻の筋トレと、スクワット時に足を固定するために使っています。

2.トレーニングチューブ

ストレッチや軽い運動用に。使い方を模索中

    これも色によって強度が違います。ゴムバンドと比べると多様な使い方ができるのですが、まだ模索中。細い分負荷が弱めなので、やる気が起きない日の軽い運動やストレッチに。ハンドルつきだと足に引っ掛けたりできて便利。

3.ダンベル

安さ優先で購入したら失敗しました…

    ジム通いしていた時に使っていた重さのダンベルを、自宅用に購入したのですが…。表記だと2キロと4キロのはずだけど、絶対もっと重い!自身の経験をふまえて、ちゃんとしたメーカーの正規品を買うのがおすすめです。1つで重さを調節できるタイプもあるのですが、男性向けなのか、重すぎるものが多いんですよね。女性向けの重量でスタイリッシュなダンベル求む!

4.フォームローラー

ヒールをはいた日の前腿に使うと悶絶するレベルで痛い!

    何年も前に、テレビで綾瀬はるかさんが「旅先にも持っていくくらい手放せない」と紹介していて買ったローラー。ゴリゴリやりたい派なので凹凸があるタイプが好きです。これで背中や足の筋肉をほぐします。

これらを駆使して日々トレーニングをしていますが、なんせおうち時間が長いので、つい食べてしまう。結果、太りはしないけど現状維持…?次回は「トレーニング動画」を紹介します!