あなたは大丈夫?男性の本音からひも解く「下着を変えるべき」4つのタイミング

好きな人ができると、メイクやファッション、ムダ毛のお手入れに気合いが入るもの。ベッドインのタイミングが近づくと、勝負下着の準備も欠かせませんよね。

でも、お付き合いが長続きすると、ちょっぴり手を抜きがちに……。

そこで今回は、男性たちのダメ出しを参考に“下着を変えるタイミング”をご紹介します。ベッドタイムのモチベーションにも関わってくるんだとか!

 

男性をドン引きさせる「下着を変えるべきタイミング」4つ

(1)ほつれや毛玉があったら…

「ドキドキしながら洋服を脱がせたのに、レースの下着がボロボロに破けていて……。よく見たらブラジャーも毛玉だらけで、ゲンナリした」(私立H大学3年生)

男性からの指摘がもっとも多かったのが、“ほつれや毛玉がある”NG下着。繊維の長いコットンやレース素材は、ダメージが目立ちやすいので注意が必要です。

網目の細かいネットに入れて、柔軟剤を入れて洗濯するよう心がけましょう。それでも擦れによるほつれや毛玉が生じてしまった場合、潔く処分するのがベストですよ!

(2)色落ち/色移りしていたら…

「薄い色の下着って、よく見ると他の色が色移りしていることがある。もしかして、自分でも気が付いていないのかな?」(金融業界勤務23歳)

毎日身につける下着は、洗濯する前のひと手間でぐっと寿命が延びるもの! まずは取扱表示をチェックしてみましょう。意外と「液温の限度」や「弱水流」の指定表示が多いので注意しましょう。

また、色の薄い下着は、ほかの洗濯物と一緒に洗うと色移りしてしまうことも……。色落ちや色移りしてしまったら、残念ですが下着の新旧に関わらず新しいものに入れ替えましょう。

(3)フックが緩んでいたら…

「ブラジャーを外そうと思ったとき、フックが緩んでいて勝手に外れたときほどガッカリするものはない。そこまで使い込まなくても……」(国立I大学4年生)

どんなにすてきな下着でも、型崩れやゴムの伸びがあっては台無しに……。ホックやファスナーがある下着は、必ず留めてから洗濯するようにしましょう。

また、ストラップレスタイプのブラジャーは、肩ひもを外してから別洗いするのがベストです。少しでもゆるみを感じたら、下着の入れ替えを考えましょう。

(4)彼氏に「3回以上」見せたら…

「ベッドインのたびに同じ下着だと、内心『またこれ?』ってなる。ぶっちゃけやる気がなくなるくらいゲンナリするから、3回に1回くらいは新しい下着を披露してほしい」(建設業勤務24歳)

デートのたびに新しい下着を身につける必要はありませんが、毎回同じ下着ではいざというときに「また同じ?」「これしかないの?」と男性はガッカリしてしますそう。長い付き合いになればなるほど、下着の新調をおろそかになりがちなんだとか。

「暗いからどうせ見えない」「お気に入りだから」といって古い下着を使い回すのは避けましょう! 3回目のベッドインを目安に、新しい下着に変えてみて♡

 

ちょっと厳しいかもしれませんが、これが男性たちの本音。大好きな彼をガッカリさせないように、下着のチェック&入れ替えは小まめにしたほうがよさそうですね。

文/mook アンケート回答者/18~24歳男性 画像/PIXTA(ピクスタ)(zak 、PanKR、Fast&Slow、Zi-Ae.Yoo)