短期間で確実に痩せる!1週間で−3キロ&美肌も叶ったファスティングの効果

ダイエット効果だけでなく、体にとって良い効果をもたらすと言われているファスティング(断食)。今回、おしゃれな読者さんがチャレンジしたファスティングの模様を特別に公開!コロナ太りにも効く驚きの効果をレポートします。

ファスティングって?

英語で「断食」のこと。ですが、今回行ったのは絶食ではなく、期間に応じて体に良いものを摂りながら、体内をデトックスをする試みです。

今回行ったファスティング(7日間)の食事方法

ファスティング0日目(準備食)

ヴィーガンにする
食べ過ぎなければok
夜は炭水化物なし
野菜などの食物繊維多めに

ファスティング1日目〜5日目(断食中)

【ルール】
水を2リットル以上飲む (炭酸水でも可!)
マルチビタミンのサプリを摂取

【食べたもの】
梅干し
素焼きナッツ
甘酒(水で薄める)
ルイボスティー
具なし味噌汁(味噌は酵素が活きた生味噌や赤味噌がおすすめ)

【ポイント】
甘酒、ルイボスティー、ナッツは112回、味噌汁は34回と決め、自分のタイミングで摂取。夜は18時以降食べず、水だけで早寝早起きを心がけました。

ファスティング6日目(回復食)

【ルール】
1日目〜5日目と同じで水分とビタミンはしっかり摂取

【食べたもの】
◦ すっきり大根
白湯、梅肉、昆布出汁で煮た大根のこと。腸をキレイにする作用あり
おかゆ
きゅうり味噌
りんご

【ポイント】
胃腸の吸収が良くなっているので消化に良いものだけを摂ること!
ここで一気に普段の食事に戻すと太ってしまいます。でも実際、全くお腹が空かず、大根を食べるのも辛かったです(苦笑)

 

ファスティング 7日目以降

【ルール】
◦ 水分、ビタミンは継続。
◦4日間は食事全般
ヴィーガン

【ポイント】
自分の体調をみながら回復食の回数を徐々に減らしていくのがポイント。個人差があります。

ファスティング(断食)中のエクササイズ

◦ 毎日1時間くらいウォーキング
◦ 体の調子に合わせてストレッチ

【ポイント】
軽めの運動、軽めのウェイトならok。毎日ウォーキングしていても、身体も軽かったし疲労感もなくできました!

 

【ファスティングをやってよかったこと】

・体重が3キロ落ちた
・宿便が沢山出て腸がキレイになった
・オートファジーと言って細胞の再利用がされるため体質改善+美肌効果!
・筋肉を落とさずに脂肪を落とせる
・寝起きが良くなる
・痩せ体質になる
・時間の節約
買い物をする、レシピを考える、作る、後片付けをする…という時間が節約され、123時間は余剰の時間できる!

 

【ファスティング中注意すること】

・市販の酵素ドリンクやクレンズジュースを用いるのもいいが、添加物が入っていないものを選ぶこと
・女の子は特に生理と被らないようにやるタイミングを選ぶ
・好転反応と言って、だるけを感じたり頭が痛くなったりする人もいるため、なるべく予定がない日にやるのがおすすめ!


まゆりさんの場合、体重が減り始めたのはファスティング開始3日目からとのこと。なかなか結果が出なくても頑張って続けるのが大切!

ダイエットだけでなく、体質改善にもとても効果のあるファスティング。うまく取り入れれば見た目だけでなく中身も健康的になれるチャンスかも?