アフタヌーンティーが教えてくれた 「ヨーグルトのカッサータ」で至福のおうち時間

〝カッサータ〞は、イタリア の伝統的なアイスケーキのようなドルチェのこと。今回は、 それを家庭でも手軽にできる ようにとアレンジレシピを教 わりました。おしゃれな仕上 がりは、おもてなしにもぴったりですね。

アイスクリームでつくる「ヨーグルトの カッサータ」

ヨーグルトの爽やかな酸味とドライフルーツの果肉がアク セントになっている、さっぱり味のアイスケーキは食後のデ ザートにもぴったりの一品です。

見た目もかわいい! 初夏にぴったりの甘酸っぱいアイスケーキ

生地を冷凍庫で固めるとき に、1時間ごとに取り出して混ぜ合わせると、口当たりのいい上品なアイスケー キに仕上がります。

\「混ぜては冷やす」を繰り返すとふわふわに/

材料(15×10×高さ6.5㎝の角型1台・4人分)

バニラアイスクリーム ……400㎖
プレーンヨーグルト (無糖)…………………… 200g
お好みのドライフルーツ ……………………120g
グラニュー糖 ……………………小さじ2
ホイップクリーム……………………お好みで
グレープフルーツ……………………1個 (約400g)
アーモンドテュイル ……………………お好みで
ミント …………………………………………お好みで
レッドカラント ……………………・お好みで

グレープソース
グレープジュース (果汁100%)………1/2カップ
コーンスターチ ……………………・小さじ1/2
キルシュ酒 ……………………・小さじ1

つくり方
1.〈グレープソースをつくる〉コーンスターチは分量のグレープジュース の大さじ1だけを加え、溶かしておく。
2.残りのグレープジュースを鍋に注ぎ弱火にかけ沸騰したら、1を加えて混ぜとろみをつける。
3.2の鍋の底を氷水にあてて粗熱をとりキルシュ酒を加え、冷蔵庫で冷 やしておく。グレープフルーツは皮 をむき小房に分け、薄皮を取りのぞいて冷蔵庫で冷やしておく。
〈カッサータをつくる〉 細かく刻んだドライフルーツ(柑橘系をミックスするのがおすすめ)にグラニュー糖をまぶしておく。
5.フードプロセッサーにバニラアイスクリームを入れ、クリーム状になる まで撹拌する。
6.5にヨーグルトと4のドライフルーツを加え、さらに撹拌させてからボウルなどに移し冷凍庫で1時間ほど冷やし固める。
7.1時間ほど経ったら冷凍庫から6を 取り出し、口当たりがよくなるようホイッパーで均一に混ぜ、さらに冷凍 庫で1時間ほど冷やす。
8.7を同様にホイッパーで混ぜ、なめらかなクリーム状になったらラップを敷いた容器に流し入れ冷凍庫で2 時間ほど冷やし固める。
9.お皿に盛るため、8の型の底をぬるま湯につけてはずし、4等分に切る。
10.9をお皿に盛りつけ、3のグレープフルーツを飾り、グレープソースをかける。
11.お好みでホイップクリーム(大さ じ2程度)、アーモンドテュイルを添 え、レッドカラントを全体に散らしてミントの葉を飾る。

【アドバイス】
「生地は、材料を混ぜ合わせたら冷 やし固めるだけです。コツは冷凍 庫で1時間冷やしてから混ぜると いう作業を数回行うこと。生地に 空気が含まれて口当たりのいいア イスケーキに仕上がるんですよ」

1 グレープソースのとろみは、スプーンですくったときにサラリと流れるくらいになればOK。

2 今回のドライフルーツはオレンジピール、レモンピー ル、ドレンチェリー、グリー ンレーズンを使用。

3 フードプロセッサーが小さい場合は、バニラアイスを2 回に分けて加えると撹拌し やすくなります。

4 バニラアイスがクリーム状になるまで撹拌させてからドライフルーツとヨーグルトを加えます。

5 4の生地を冷凍庫で1時間冷 やしたら、ホイッパーで空気 が入るように混ぜ合わせる作業を2回行います。

6 型にラップを敷き、5の生地を流し入れふたをするように包み、さらに冷凍庫で2時 間冷やします。

【アレンジ】ウェルカムドリンクは自家製ラッシで決まり!

「プレーンラッシ&マンゴーラッシ」

5分でできる美味しい ひんやりドリンク

難しい材料もなく、思い立ったときにすぐできるうれしいレシピ。ヨーグルト の酸味が効いたすっきりとした味わいなので、暑い夏でもゴクゴクと飲めます

材料 プレーンラッシ(約4杯分)
プレーンヨーグルト(無糖)………………240g
牛乳 ………………………………200㎖
はちみつ ………………………………30g
レモン汁 ………………………………大さじ2
氷 ………………………………適量
ガムシロップ ………………………………お好みで

つくり方 プレーンラッシ★
1.はちみつとレモン汁をよく混ぜ合わせる。
2.ジューサーにすべての材料を入れ、混ぜ合わせる。
3.氷を入れたグラスに注ぐ(お好みでガムシロップを入れてもよい) 。

1 はちみつはレモン汁で先に溶いておくと、ヨーグルトと混ざりやすくなり、 飲み口もなめらかな仕上がりに。

2 すべての材料をジューサーに入れ、混 ぜ合わせます。ジューサーがないときはホイッパーでよく混ぜてもOK!

材料 マンゴーラッシ(約1杯分)★★
プレーンラッシ ★………………………………120㎖
マンゴーソース
市販のマンゴーピューレ………………………………45g
ガムシロップ ………………………………10g

つくり方 マンゴーラッシ★★
1.市販のマンゴーピューレとガムシロップを混ぜ合 わせてマンゴーソースをつくる (甘さが足りないと きは、ガムシロップを足して甘さを調整してください) 。
2.グラスにマンゴーソースを注ぐ。
3.氷を入れ、プレーンラッシを120㎖ほど注ぐ。


市販のマンゴーピューレにガムシロップを加えてつくったマンゴーソースを プラスすればマンゴーラッシに!

【コラム】夏にオススメの爽快感あふれるアレンジティー

夏の人気カクテル「モヒー ト」をアイスティーにアレンジしました。爽やかな飲 み心地です。お好みでソー ダを入れても美味!

「モヒートマスカットティー」

材料(約1杯分)
マスカットグリーンティー………………………………80㎖
ミント ………………………………ひとつかみ(約7gくらい)
氷 ………………………………適量
はちみつゼリー
はちみつ ………………………………70g
水 ………………………………250㎖
ゼラチン ………………………………5g
水 (ゼラチンをふやかす用………………………50㎖

つくり方
1.市販のマスカットグリーンティーのティーバッグ1個を冷却 用ポットに入れ、 水 を注ぎふたをして冷蔵庫で8~10時間冷やす。
2.〈はちみつゼリーをつくる〉ゼラチンに水50㎖を注ぎ、軽く混ぜふやかしておく。3.鍋に水250㎖とはちみつを入れ沸騰させる。
4.火から下ろし1を加え、よく溶かす。
5.4の粗熱が取れたらボウルなどの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.グラスにミントを入れ (トッピング用に数枚ミントを残しておく)スプーンなどでつぶして香りを出す。
7.6に氷を入れ、4のはちみつゼリーのうち40gを大きめに崩しながら入れる。
8.7に1のマスカットグリーンティーを注ぐ。
9.トッピングにミントを飾る。

1 ミントをたっぷりグラスに 入れ、スプーンでたたくようにして香りを出します

2 氷と粗く崩したはちみつゼリーを1に加え、緑茶ベースのマスカットティーを注ぎます。

Afternoon Tea ブランドサイト 

Afternoon Tea TEAROOM Web Store

【こちらの記事もおすすめ】
アフタヌーンティーが教えてくれた 「ベリーソースの杏仁豆腐」で至福のおうち時間
アフタヌーンティーが教えてくれた 「バナナとカカオのパイ」で至福のおうち時間
アフタヌーンティーが教えてくれた 「チャイプリン」で至福のおうち時間
アフタヌーンティーが教えてくれた 「サクランボのチーズケーキ」で至福のおうち時間


この記事は、Mart2012年8月号「人気の店に教えてもらうスイーツ vol . 14」をもとに再構成したものです。

撮影/落合隆仁 取材・文・スタイリング/白石晴子  記事構成/Mart編集部