アフタヌーンティーが教えてくれた「スイートポテトプディング」至福のおうち時間

年中スーパーで手に入るさつまいも。あの甘さが大好物という人も多いと思いますが、ふかしたり焼き芋にしたりと秋冬の食べ方以外広がらないのでは。そんな人にぴったりスイーツをアフタヌーンティー・ティールームに教わりました。

さつまいもでつくれる「スイートポテトプディング」

スイートポテトのパンプディングは温めても美味しいですが、暑い日なら冷たく冷やして味わってほしい、そんなスイーツです。カラメルのほろ苦さが心をくすぐります。

\さつまいもがたっぷり入ったおやつをどうぞ/

\パンを入れてつくります!/ 

材料(2人分)
牛乳 ………………………1カップ
生クリーム ……………1/2カップ
卵  …………………………… 2個
グラニュー糖 …………………40g
ラム酒 ……………………小さじ2
バニラエッセンス ……………適量
さつまいも(中)… 1本(約250g)
クロワッサン ………………… 1個

つくり方
1.さつまいもを皮付きのままゆで、80gは5㎜の角切りにし、残りは皮をむき大きめにカットしておく。
2.フードプロセッサーに1の大きめにカットしたさつ まいも、卵、グラニュー糖を入れて、 フードプロセッサーでなめらかなピューレ状になるまで撹拌する。
3.手鍋に牛乳と生クリームを入れ、 弱火で人肌ほどに温めておく。
4.2をボウルに移し、3をすこしずつ加えホイッパーでそのつど混ぜ合わせる。
5.4に一口大にちぎったクロワッサン、ラム酒、バニラエッセンス、1の5㎜角のさつまいもを加え、全体がなじむように混ぜる。
6.カップにカラメルソース(下記【カラメルソースの作り方】参照)を適量入れ、その上に5の生地を八分目まで流し入れ、天板にのせ、湯をはる。あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで30分ほど湯煎焼きしたら完成。

【アドバイス】
主役のさつまいもは、 フープロでな めらかにしたものと、 角切りにした ものと両方を生地に混ぜ込み、 食 感の違いを楽しんでもらえるよう に仕上げました。フープロがなけ れば、 ゆでたさつまいもを裏ごしし てつくることもできますよ。

1 ゆでたさつまいも80g分を皮付きのまま 5 ㎜の角切りにします。残りのさつまいもは、フープロで撹拌するので残しておきます

2 フードプロセッサーに1の残りのさつまいもを熱いうちに入れます。そうすることでなめらかな生地に仕上がります。

3 牛乳と生クリームを温めておきます。このとき、沸騰させないように注意して人肌くらいの温度にします。

4 ボウルに移した2は、卵が入っているので、凝固しないよう温かい3を 少しずつ入れていきます。そしてそのつど、 混ぜ合わせ、なじませます。

5 パンを一口大にちぎって4に入れます。クロワッサンならリッチな味に、食パンやパンオレならしっとりと仕上がります。

6 カラメルソースを入れ、生地を流し込み湯 煎焼き。型から外すときはお湯につけてカラメルソースを溶かしてから出します。

【カラメルソースのつくり方】

カラメルソースは、 グラニュー 糖と水だけで簡単につくれます。型に流し込むカラメルソー スと仕上げにかけるカラメルソースは水の分量を変えて調整します。

1 型に入れるカラメルは、グラニュー糖50g、水25 ccをキャラメル色になるまで中火で煮詰めていけ ば完成。

2 仕上げ用のカラメルはグラニュ ー糖60g、 水30ccを中火で煮詰 め火を止めて水30ccを加えます。

3 型に入れるときは、 カラメルソー スが熱いうちに入れることがポイントです。

【応用編】ココットでつくれば そのまま出せます!

1 ディングに「す」が入らないようゆっくり加熱したいので、オーブンの天板(またはバット) に湯をはります。湯量の目安はプリン容器の1/3ほど。

2 ココットでつくれば、アツアツのプディングが楽 しめます。容器の底にあるカラメルソースと絡めながらいただきます。

【一緒に楽しみたいドリンクは?】

うまみ豊富な茎茶の青い香りとマスカットのフルーティーな香りがなじんだ、ジュースのような風味のグリーンティーです。マスカットグリーンティー(ティーバッグ5g×7 個)発売中~8/26、¥1,100(アフタヌーンティー・ティールーム)

 

アレンジ】ほろ苦いカラメルソースとバニラアイスは相性バツグン

\あつあつのプディングに冷たいアイスをのせて/

1 ケーキ型で焼くときは、オーブンの天板に直接お湯をはってもOK! ただし、天板はお湯がこぼれやすいので注意して。

2 バニラアイスを丸くのせるとお店っぽく仕上がります。プディ ングは冷めてしまったら電子レ ンジで30秒温めて。

Afternoon Tea ブランドサイト 

Afternoon Tea TEAROOM Web Store

【こちらの記事もおすすめ】
アフタヌーンティーが教えてくれた 「ベリーソースの杏仁豆腐」で至福のおうち時間


この記事は、Mart2012年3月号「人気の店に教えてもらうスイーツ vol .9」をもとに再構成したものです。

撮影/落合隆仁 取材・文・スタイリング/白石晴子  構成/Mart編集部