ホットプレート最大活用術【平面プレート編2】ドリア風ライス

ホットプレートを最大限活用するアイデアレシピをご紹介します。今回のレシピは「ドリア風ライス」。オーブンを使わずホットプレートでつくる手軽さが嬉しい1品です。Martのフードコーディネーターとして活躍中の管理栄養士の土肥愛子さんにつくり方を教えていただきました!

【おこげも楽しめるドリア風ライス】


材料(4人分)

ご飯……約1.5合分
鶏もも肉……1/2枚
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/3本
オリーブオイル……適量
ケチャップ……適量
塩、こしょう……各適量
レトルトパウチのホワイトソース(市販品)……2パック(160g)
ピザ用チーズ……適量

つくり方

  1. 鶏肉は小さめのひと口大、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
  2. 平面プレートをMEDで熱してオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒め、ある程度火が通ったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、塩、こしょうをふる。
  3. ご飯を加えて混ぜ、ケチャップ、塩、こしょうで味つけして、表面を均一にならす。
  4. ホワイトソースを上からまんべんなくかけて、さらにピザ用チーズをのせて蓋をし、チーズがとろけたら完成。お好みでパセリ(分量外)をふって食べる。

蓋使いでとろけるオーブン不要のドリア風ライス!

オーブンと違い、焦げ目のないとろーりチーズとチキンライスのおこげが楽しめます。これが絶品!

「オーブンがなくてもファミリーサイズのドリアが楽しめます」(土肥さん)

撮影/光文社写真室 フードコーディネート/鮓本美保子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より