渡辺満里奈さん、夫・名倉潤さんとの「心地よい距離感」とは?

昨年、夫・名倉潤さんに突然訪れた体と心の病———。

本誌2月号で、それを共に乗り越えた話を真っすぐに語ってくれた渡辺満里奈さん。そこにあったのは、同世代として同じ時代を生きた、あのアリドル時代の〝満里奈ちゃん〟とは異なる、一人の強き大人の女性の姿でした。

何があろうともぶれずに自分らしくいること、満里奈さんがそんな自分軸を持っていられるのは、「人と自分との心地よい距離感」にあるようです。

今回は満里奈さんと名倉さんのお話を、6・7月合併号本誌より一部抜粋してご紹介します。

 

 

~夫との時間~

MTC_0127_2
<満里奈さん>白シャツとベージュワイドパンツをドッキングしたオールインワンはsacaiのもので満里奈さん私物。
<名倉さん>カーディガン¥28,000 パンツ¥24,000(ともにwjk/wjk base) Tシャツ¥5,800(Council Flat 1)他はスタイリスト私物。

■夫婦でたくさん話すこと———それが、夫の病気を快復させた

名倉さん(以下敬称略) 気持ちを表したり、言葉にすることって大事だと思う。僕たち夫婦はホント、よく話すよね。

満里奈さん(以下敬称略) 私は、もともと内に秘めて言葉にしないタイプ。だから、結婚生活がスタートしても、言い合いになると黙ってしまったけれど、パパが「何も前に進まないから、黙るのだけは止めて。ちゃんと話をしよう」と。それで、言葉にすることを15年間意識してきた。2年前、病気になった時もいっぱい話したね。

名倉 あの頃、自分で自分のことが見えていなくて。ママから、「休んだほうがいい。もう限界だよ」。そう言われて、初めて気がついた。

満里奈 パパの病気と向き合う中で、本当に大切なもの、壊してはいけないもの、私自身もそれを改めて知って。それで、「半年だって、一年だって休めばいい。仕事を辞めてもいい。私が働くから」。そう言ったのに、あまり届かなくて。「俺が働く。自分が養いたい」と。

名倉 いや、その言葉が響いたから、最終的に仕事を2ヶ月半休んだ。傍で僕を一番観察して「あなたはこういう症状だよ」と教えてくれたからね。お医者さんと話すより、奥さんと話すほうがよっぽど落ち着いたよ。

満里奈 病院の先生にも話せないことを話してくれたから。今まで見せてこなかった弱みも話してくれて。だから、一緒に頑張ろう!そう思えた。

名倉 世の中で、こんなに俺のことを見ていてくれるのは、奥さんだけだよね。変化を感じ取って病気を見つけてくれたことにまず感謝だし、焦らず少しずつ心の傷を治してくれたことにも感謝しかない。ママがいなかったら、今もずっと仕事を休んでいるだろうし、芸能界も辞めていたかもしれない。そして、きっと壊れていたと思う。改めてありがとう。

 

 

 

■30代、40代、50代———そして、その先の夫婦の愛の形は?

MTC_0365

満里奈 私も、パパの優しさに甘えている部分があるかな。それで、時々、ムスッとした顔を見せてしまう。でも、その優しさに支えられて、毎日安心して過ごせているんだけど。

名倉 ムスッとしていても、俺はママと話すのが一番楽しい(笑)。お互いが無理をすることなく、自分を見せ合えているから、いいんじゃないかな。昔は子供ができると、愛情って分散していくものだと思っていたけれど、そうじゃない。一つ一つが膨らんで、もっともっと大きくなっていく。だから昔より今のほうが、家族に対してもママに対しても、愛情が大きい。

満里奈 昔見たいに手を繋いだり、触れ合ったり、そういう愛の形ではないけれど、15年の間たくさん話をしてお互いを理解して、年々絆が深くなっているのを私も感じてる。

名倉 子供が巣立ったら、二人でどうやって過ごそうかと話すのも楽しいよね。

満里奈 2年前、ロスの田舎町に見つけた、あの場所で暮らすのもいいね、とか(笑)

名倉 俺、趣味もないし、友達も少ないけど、ママはアクティブだから、子供が巣立ったら、「俺、ずっと一人やな」なんて、ふと思ったり・・・・・。俺は、趣味が家族だからなぁ。子供みたいにママがいないとどうしよう、なんてことにならないようにしなくちゃね(笑)。60歳になって、突然捨てないでね!

満里奈 ハハハ(笑)。

名倉 否定して!(笑)これ以上望んだら贅沢やけど、未来はもっと笑顔でいたいな。

満里奈 お爺さんお婆さんになっても、いっぱい話そうね。

 

 

 

PROFILE

わたなべまりな
1970年東京生まれ。1986年CX「夕焼けニャンニャン」のおニャン子クラブで芸能活動開始。2005年35歳で結婚、’07年に長男、’10年に長女を出産し、現在2児の母。

なぐらじゅん
1968年兵庫生まれ。’93年に原田泰造、堀内健とともにネプチューンを結成。近年では多数のバラエティ番組でMCとして活躍するほか、2020年度後期NHK連続テレビ小説「おちょやん」に出演予定。

 

 

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE> (満里奈さん)ヘア&メーク・スタイリング/三上津香沙 (名倉さん)ヘア&メーク/東 まり子 (名倉さん)スタイリング/石橋修一 取材・文/河合由樹 構成/永吉徳子