休日ランチに困ったら!味も見た目も華やかなアレンジレシピ4選♡

お家で時間を持て余す休日は、普段より力を入れた料理を作りたい! そんなコのためにbis編集部がおすすめする休日手料理のレシピをご紹介。ピクニックにぴったりなお弁当レシピから身体にも気を使ったおしゃれなレシピなど魅力的なものばかりだから、ぜひ真似してみて♡

鯖のプッタネスカ

ダイエット中はパスタ厳禁? いえいえ、そんなことはありません。栄養たっぷりの全粒粉や雑穀パスタ、グルテンフリーの玄米パスタなど、“ブラウンパスタ”は、キレイになりたいパスタ好きの強い味方。夏バテがこわい暑い季節などパワーをつけたい日には、にんにくを効かせたパスタがオススメです。さらに一工夫加えれば、インスタ映え確実な料理に大変身♡

材料(1人分)

全粒粉スパゲッティーニ……70g
鯖缶(チリソース味)……身と汁ともに1/2缶
トマトソース(市販)……75g
ミニトマト……5個
グリーンオリーブ……3個
ブラックオリーブ……5個
にんにく……1片
ケッパー……大さじ1/2
EVオリーブオイル……大さじ1
粉チーズ……適量
黒胡椒……適量

パスタを茹でる用
|水……2l
|塩……1つかみ

作り方

1.ミニトマトは1/4のくし形に切る。グリーンオリーブは粗みじん切りにする。ブラックオリーブは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにEVオリーブオイル、1のにんにくを入れ、香りが立つまで弱火で熱する。


3.鯖缶の身と汁を加え、身を軽く崩しながら中火で炒める。

4.ケッパー、1のグリーンオリーブ、トマトソースを加え、軽く煮込んでから火を止める。

5.大きめの鍋にパスタを茹でる用の水を入れて沸騰させ、塩を加え、全粒粉スパゲッティーニをパッケージの表示通りに茹でる。

6.水気をよく切った5を、温め直した4に加えてからめる。


7.器に6を盛り、周りにミニトマトをぐるりと置き、ブラックオリーブをパスタに乗せ、粉チーズ、黒胡椒を振る。

チューリップ畑弁当

すっきりと晴れた日は、青空の下でお弁当を食べたくなるもの。そんなときは、お弁当を持ってピクニックなんていかがでしょう? ちょっとした工夫で、いつもの食材がよそ行き弁当に! 赤ウインナーときゅうりをチューリップに見立てた可愛いお弁当で、休日をまったり楽しんで。

材料

ごはん……180g
赤ウインナー……5本
卵……2個
玉ねぎ……1/8個
ケチャップ……大さじ2
顆粒コンソメ……少々
きゅうり……5cm
塩・胡椒……各少々
サラダ油……小さじ2

作り方

1.赤ウインナーを斜め半分に切り、尖っているほうに切り込みを3~4本入れる、フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、中火で炒める。


2.よく溶いた卵に塩・胡椒を加え、サラダ油小さじ1/2を熱したフライパンに注ぎ、菜箸などでかき混ぜながら中火で炒め、焼き色がつく前に取り出しておく。

3.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、半透明になったらケチャップの半量、顆粒コンソメを加えて絡める。ごはんを加え、全体が混ざったら、残りのケチャップを入れてしっかりと混ぜながら炒める。


4.きゅうりを縦4等分に切り、葉っぱに見立てて、さらに細長い三角形に切る。

5.お弁当箱に3を詰め、その上に2を全面にのせ、1と4をチューリップに見立ててのせる。

チーズの焼きおにぎり

血液中の悪玉コレステロールを下げるオレイン酸、抗酸化物質であるポリフェノール、アンチエイジング効果が期待できるビタミンEやβカロテンを含有するオリーブオイル。特に、果実を丸ごと搾っただけのエクストラバージンオリーブオイルには、多くの抗酸化物質が除去されずに含まれているのでおすすめ。そんな万能なオリーブオイルを手料理に使わない手はありませんよね♡ チーズのとろっと感と、こうばしい焼きおにぎりのマッチが最高です!

材料(2個分)

玄米ごはん(市販)……1パック(160g)
スライスチーズ……1枚
水煮ヤングコーン……2本
ピザ用チーズ……大さじ2程度
EVオリーブオイル……小さじ1
パセリ(みじん切り)……適量
ぶぶあられ……適量

A
|醤油……小さじ1
|EVオリーブオイル……小さじ1/2

作り方

1.玄米ごはんをパッケージの表示通りに温め、2等分する。

2.星形の器2個に、それぞれEVオリーブオイル(分量外)をまんべんなく塗り、1のさらに半量を入れ、スプーンなどで、しっかりと押し固める。


3.スライスチーズを半分に切り、さらに半分に折り畳んで2のごはんの上に乗せ、その上に残り(2等分の半量)のごはんを乗せ、さらに押し固めて取り出す。

4.混ぜ合わせたAを、刷毛で3の全面に塗り、EVオリーブオイルを熱したフライパンに並べ、周りが少しカリッとするまで焼く。


5.水煮ヤングコーンを縦1/4に切り、4で使ったまま洗っていないフライパンに並べ、間にピザ用チーズを敷き詰める。

6.チーズが溶け、周りに焼き色がついたら火を止め、4の焼きおにぎりと一緒に器に盛る。パセリ、ぶぶあられをあしらう。

アボカド入りロコモコ


好きな具材を巻いて手軽に食べられるヘルシーな生春巻きを、食べ応えたっぷりで満足感のあるロコモコ風に!巻き方次第で見た目が変わるから、色々工夫してみて。

 

材料

・生春巻きの皮……2枚
・ハンバーグ(市販)……1/2個
・うずらの卵……2個
・アボカド……1/4個
・トマト(薄切り)……2枚
・きゅうり(斜め薄切り)……6枚
・サニーレタス……2~4枚

A
|醤油……大さじ1
|みりん……大さじ1
|砂糖……大さじ1/2
|片栗粉……小さじ1

作り方

1.Aを混ぜてレンジ(600W) で30秒加熱し、縦2等分にしたハンバーグにからめておく。

2.うずらの卵で目玉焼きをつくる。アボカドは縦半分に切る。

3.下準備した生春巻きの皮の上に、2の目玉焼き、トマト、きゅうりを並べる。


4. サニーレタスを縦10×横10cm程度の大きさになるよう広げ、1のハンバーグ、2のアボカドをのせて包む。

 

5.3で並べた具材の手前に4を置き、手前から皮ですべての具を包み込む。

【あわせて読みたい】

野菜が苦手な人にもおすすめ!食べ応え抜群なヘルシー野菜レシピ3選♡

【コロナ太り解消レシピ】野菜たっぷり&食べ応え抜群!クスクスサラダの作り方