【料理家・きじまりゅうたさんレシピ】これぞ町中華の味!あんかけ焼きそば

とろっとろのあんと一緒にパリッと歯ごたえのある香ばしい麺をすすれば、気分はたちまち町の中華屋さん。コツをつかめば、家にあるお好みの材料で簡単につくれちゃいますよ。

きじまりゅうたさん

月曜夜(21時~もしくは22時~)に不定期開催のMart編集部とのコラボインスタライブも大好評! 料理家一家の三代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティある料理に定評あり! 雑誌やテレビ、ウェブなどで活躍中。お店のガッツリランチも大好き。

「お店みたいなごはん」とは?

定食屋、ラーメン屋、喫茶店など、旦那さんが日頃よく食べている「あの味」を、きじまりゅうたさんが徹底分析! 簡単につくれて家族受けがいい味を伝授してくれます。

お店みたいな「あんかけ焼きそば」のレシピ

今月の「お店っぽい!」ポイント:刻みなると& ハム入り

麺の香ばしい焼き色

6月29日放送「あんかけ焼きそばインスタライブ」もよろしければ御覧ください。星をクリック→

●あんかけ焼きそば

【材料(2 人分)】
焼きそば麺…2 玉 シーフードミックス…100g スライスハム…4 枚
なると…5cm うずら卵水煮…8 個 小松菜…100g しょうゆ…大さじ1/2 サラダ油…適量

A 水…400㎖ オイスターソース…大さじ1 鶏がらスープの素…大さじ1 砂糖…大さじ1/2

B 片栗粉…大さじ2 水…大さじ3
C ときがらし、酢…各適宜

【つくり方】
シーフードミックスの準備

シーフードミックスは、少し口を開けて、袋ごと流水に当て解凍する。サッと洗って水気を切って。

麺の準備

焼きそば用の麺は袋を少し切り、電子レンジで1分加熱して温める。「麺をほぐしやすくなります」

【1】炒める材料を切る

お店屋さんのようにするコツは、ハムとなるとの切り方。ハムは放射状に8等分に、なるとは縦半分に切ってから、5㎜の厚さの斜め切りにすること。

小松菜の大きさはこう揃える

「部位によって切り幅を変えます。葉も茎と同じ長さに揃えると、葉だけが大きくて炒めるときにムラが出るからです」※インスタライブ中では、葉を2㎝幅、茎は大体3等分(一番太い根っこの部分は放射状に2~3等分)と補足で習いました!

【2】しょうゆで麺に焼き色をつける

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、麺を入れてほぐし、しょうゆを加えて混ぜる。そのまま形を整えて3分ほど焼き、裏返してさらに3分ほど焼いて取り出す。「箸であまり触らないことで、しっかりと焼き色をつけます。麺同士がくっついて香ばしくなるまで焼き上げて」

【3】具材を炒めあんをつくる

空いたフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、具材をすべて入れ、サッと炒めてAを注ぐ。「具材の食感を生かすため、炒めすぎないように!」

【4】あんにとろみをつける

「ここでのポイントは、水溶き片栗粉を入れるタイミング。火を止めてから入れると、ダマになりにくいんです」

とろみづけは大切です!

火を止めてから
煮立ったら1分ほど煮て、一度火を止める。


落ち着いたらBを加える
混ぜたBを加えてしっかり混ぜる。


焼きつけてとろみづけ
再度中火にかけ、とろみがつくまでしっかり煮詰める。

【5】麺にあんをかけ完成!

とろとろのあんを、麺の上にかける。お好みでCを添えると、よりお店っぽい仕上がりに!

きじまさんワンポイントアドバイス
「あんは濃いめが美味しくなるコツ!」
水+オイスターソース+鶏がらスープの素で、うまみと塩みをWで加えます!

月曜夜21時~(ときどき22時~)
不定期でコラボインスタライブやってます!

きじまさんの愛あふれるツッコミを受け、担当編集が自宅のキッチンで美味しいきじまレシピを再現! もはや深夜ラジオののりなので、雑談多めのゆるいライブですが、的確な料理ポイントもしっかり学べます。Martインスタグラムアカウント(mart.magazine)をフォローしてお楽しみください!

調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子 構成/Mart編集部

Mart2018年12月号
週末の料理で褒められたいお父さんへ
きじまりゅうたのパパのごはんは「まるでお店みたい」Vol.9「あんかけ焼きそば」より