おうちキャンプにこの夏、新風!お手軽キットで韓国料理に挑戦【Writer’s Pick】

おうち時間が増えたことで、これまでやりたくてもやれていなかったことに挑戦したり、初めてのことにトライしたりと、おうちでの体験が増えている人も多いのでは。Mart本誌でもおすすめしている「おうちキャンプ」もその一つ。そんなおうちキャンプの新メニューとして、韓国料理に挑戦してみるのはどうでしょう。お手軽なミールキットを使えば、簡単に“ソウルフード”が楽しめます。

国内7店舗を展開する人気店が販売開始

お手軽な韓国ミールキットを販売するのは、京都発の「サムギョプサル専門店ベジテジや」。「包まぬ豚は、ただの豚。」というキャッチコピーで知られる、全国に7店舗、台湾に4店舗を展開している人気店です。お店の看板サムギョプサルのキットには、サムギョプサル用の肉と野菜が下処理済み・カット済みで入っていて、サンジャンという韓国味噌やキムチなども含まれるので、届いたらすぐに“サムギョプサルパーティー”ができます。

中でも注目なのが、専門店こだわりの“生のサムギョプサル”。“生”というのは一度も冷凍していないという意味。赤身と脂身のバランスがよく、サンチュなどの野菜やトッピングと包んだときに最も美味しいと思える豚肉を厳選し、鮮度を保ったまま毎日お店で手切りしていますが、今回のミールキットでもお店のクオリティそのままに、チルドで届きます。なので、賞味期限はたった2日間。食べたいタイミングに届くようにオーダーするのがポイントですね。

特別栽培の「手のひらサンチュ」で楽しく、食べやすく

「包まぬ豚は、ただの豚。」というキャッチコピーにあるように、サムギョプサルは包んでこそ美味しくヘルシー、というお店のこだわりを支えているのが、“女性の手のひらサンチュ”。女性をターゲットに、サムギョプサルに最も適したサンチュとして開発したもので、苦味がなく、食べやすく包みやすいサイズなのが特徴。契約農家「ベジデジファーム」で特別に栽培しているもので、包む体験を大切にしている同店でしか味わえないサンチュです。キットにももちろんこのサンチュが入っています。

「ベジテジやのサムギョプサルセット」(¥5,500)のほか、もう一つ「チーズタッカルビ&センサムギョプサルセット」(¥5,500)も。

こちらは、韓国料理の人気メニューチーズタッカルビと、お店自慢のサムギョプサルが両方楽しめるセット。ちなみに「セン」は韓国語で「生」という意味。どちらのセットにも、「包まぬ豚は、ただの豚。」キャッチコピーにちなみ、“あなたを包む”という意味で店舗でも配布しているフェイスマスクが付き。サンチュで包んだ豚肉をたっぷり食べた後は、フェイスパックに包まれて癒しタイムも体験できます。セットはどちらも送料無料なのもうれしいですね。

おうちキャンプのマンネリ化も防げる!?

気分転換にもなって楽しいおうちキャンプですが、料理の準備はそれなりに大変。そんなときにもとっても便利なミールキット。“おうちキャンパー”はもちろん、まだおうちキャンプデビューしていない人、もちろん家族で囲む食卓で食べたいという人も、お店の味をおうちで楽しんでみてはいかがですか?

公式サイト:https://uchivege-by-vegetejiya.com/

 

取材・文/岡部礼子