コンビニで買えるカップラーメンで全国一周してみた Season2【千葉編】

皆さんこんにちは、カップラーメン大好き編集のモーリーです。先週から始まった、「コンビニで買えるカップ麺で全国一周Season2」。本日は千葉県編をお届けします!  

中華蕎麦とみ田監修 豚まぜそば ¥246(セブンプレミアム)

千葉県松戸市の中華蕎麦の名店とコラボ汁なしカップ麺。こちらはセブン-イレブンで購入しました。パッケージをよく見ると、「キレの良い豚骨醤油だれにガツンと生にんにく」というフレーズがあったり、食べ応えの極太面130gとあったりとかなりのヘビー級カップ麺な様子。麺は太いけど弾力があまりないのでインスタントうどんの食感に近いかな? と思いました。後入れで「チーズふりかけ」で味変するのをオススメされていますが、本当に最初から最後までずっと味が濃い(笑)。食べ応えは今まで食べたカップ麺の中でもダントツ1位なのではと思いました! ちなみに気になるカロリーは764kclでした。

凄麺 千葉竹岡式らーめん ¥216(ヤマダイ食品)

千葉県の富津市竹岡が発祥の、真っ黒な醤油スープと角切りの玉ねぎが入っているのが特徴の「竹岡式ラーメン」。そんな千葉県のご当地ラーメンがカップ麺で味わえる商品になっています。かやくのふくろにはたっぷりの玉ねぎが、レトルト調理品とかかれた袋には焼き豚とメンマが入っていました。このメンマと焼き豚がカップ麺の具材とは思えないくらいすっごい美味しい! ツルツルな麺も、濃いめな醤油味のスープもつい「もう一口!」と思っちゃうくらいの美味しさです。結構油感も強いけど、カロリーは低めの302kclです。内容量少なめなので、締めのラーメンにピッタリかと思います。

マルちゃん 麺や福一 鶏白湯塩ラーメン ¥215(東洋水産)

千葉県成田市に店を構える鶏白湯塩ラーメンが有名な「麺や福一」とのコラボ。こちらはローソンで購入しました。鶏白湯系のカップラーメンはこれまでも食べてきたけど、スープの濃厚さが群を抜いていました! 水をちょくちょく挟まないと食べれないくらいです。麺も中太麺で食べ応えもあるのに、カロリーは343kcl。カロリーも抑えめなのにこの満足感は秀逸なので、リピート確定です。

【番外編】アリランらぁめん ¥218(日清食品)

私がカップ麺を食べまくっていることを知ったライターさんが、「是非食べて!」とわざわざ持ってきてくれたこちらのラーメン。ドラッグストア「ヤックス」と日清食品が共同開発した、八平食堂監修の「アリランらぁめん」です。こちらも先程の竹岡式ラーメンのように、醤油味の真っ黒なスープで味が濃いです。たまねぎ、にんにく、にらがたっぷり入っていて、まさにスタミナつきそうな感じ。香りのクセが結構強いので、心して食べてください(笑)。気になる人はヤックスのウェブサイトで購入できるようなので、チェックしてみてください!

いかがでしたでしょうか? 気になるものがあれば是非試してみてくださいね!