初めてキャンプに行く際、火を起こすとき、料理をつくるとき、朝のコーヒーを楽しみたいとき……一体何が必要?と悩む人に、先輩キャンパーが〝これさえあれば大丈夫“というアイテムを厳選。おすすめ度を★(★3つが最高)でご紹介します。今回はキャンプのメインイベント食事編をお届け。
キャンプの小道具チェックリスト【1】料理編
うちわ★★★
実は火起こしの必須アイテム。炭や薪につけた火を大きくするときに酸素を送る大事な役割。
基本調味料★★★
意外と忘れがち。油、しょうゆ、ケチャップ、塩、こしょうなどよく使う調味料は小分けして持参。
軍手★★★
火起こしのときはもちろん、BBQの支度、薪割り時などにあると便利。
ボンベ★★★
ガスコンロ、ガスバーナーのストックとして1本持っていると安心。
キッチンペーパー★★
ティッシュと違い破れにくいから、食器やキャンプギアを拭くのに大活躍。
包丁★★★
調理には欠かせないので、まずは1本持っていこう。おうちの包丁でももちvろんOK。
ラップ・アルミホイル★★★
残った食材の保存や、お皿に敷いて洗いものを減らし水の節約に。BBQのホイル焼きにも 一役。
鍋・フライパン★★★
\コレがおすすめ/
調理器具はパッカブルでコンパクトになるアウトドア用がおすすめ。キャンプ歴12年のスタッフも「ずっと愛用している」という鍋やフライパンのセット。ユニフレームfan5 DX¥14,091(ユニフレーム)
\収納時/
撮影/山下忠之 取材・文/中川紫穂、村松美幸 構成/長南真理恵
Mart 2020年6・7月合併号別冊付録
今年こそキャンプをはじめたい!と思い立ったとき、とりあえず読んでおけば間違いない本 より
【この記事もおすすめ!】
おうちキャンプが進化する!?カモフラ柄の新顔「スマイルLEDランタン」