おうちで石窯焼きの本格ピザを!“冷凍もの”の限界を突破したお取り寄せ名品【Writer’s Pick】

新しい生活様式にも慣れてきた今日この頃、外食の頻度が下がっている半面、デリバリーやテイクアウトを使うことが増えていますよね。お取り寄せもそのひとつ、自宅で本格的な味を楽しめると色々と試している中、特におすすめなのが「冷凍ピザ」。今までの冷凍ピザとは全く違う、おうちがお店になってしまったかのような錯覚をも感じさせるクオリティ。今回はぜひ皆さんにも食べてほしい2店舗を紹介します。

【その1】世界一のマルゲリータが冷凍ピザデビュー!

4年に一度行われるナポリピッツァの世界大会「OLIMPIADI “VERA PIZZA NAPOLETANA 2019”」でマルゲリータ部門世界1位を獲得した西本裕樹さん。今年6月に、彼のつくるピザがなんとお取り寄せ冷凍ピザとして購入できるようになったのです。

ピザ好きの私としては、これは一度食べてみないと!と早速注文。「本格ナポリピッツァ3枚セット」(¥4,320・送料税込み)はマルゲリータ、マイス、ポルチーニクレーマが入っていました。

美味しそうなマルゲリータ! こんな感じで届きます。

1枚1枚西本さんの手により作られているピザ、本格的な石窯を使い450度~500度の高温で一気に焼き上げ独自の方法で冷凍しているそうです。

焼き方を見ると…
①ピッツァを解凍する
②生地の縁に少し水をつける
③オーブントースター、フライパン、オーブンレンジで焼く
という説明が。
生地の縁に水を付けて焼くことで外はカリっと中はふわっとした食感になりました。

ポルチーニ・クレーマもおすすめ

【お問合わせ先】My FAVORITE FoooZ  https://myfavoritefoooz.com/
store@secondlivelihood.jp

【その2】金沢の食材をトッピングしたお取り寄せ専門ピッツァ

こちらのピッツァはライター西岡がとにかくお気に入りで、お取り寄せ歴3年以上。いつも冷凍庫に入っていないと落ち着かないくらいの大ファンです。その名も「森山ナポリ」、石川県金沢市発祥のお取り寄せ冷凍ピザ。
ピザ職人・萬田孝行さんの長年のパン作りの技術をピザ生地に取り入れ、研究を重ねて生み出したピザ生地。冷凍なのにもっちりとした食感、職人さんたちが一枚一枚丁寧に手伸ばし・手焼きしている手作りのピザです。550度の高温の石窯で焼いたものを瞬間冷凍しているそうです。

こちらはベーコンチーズ

鮮やかな色合いの塩麹加賀野菜ピザ

さらに大好きポイントは、金沢ならではの食材がトッピングされていること。「塩麹加賀野菜ピザ」は加賀れんこん、五郎島金時などの珍しい野菜がたっぷりと乗っています。ほかにも「きのことゴーダチーズ」や「スモークサーモンとクリームチーズ」などこだわりの食材を使ったメニューもあり、セレクトするのが楽しい!

届く際のパッケージもかわいくて、ギフトにも最適です。また会員登録をすると新作ピザや限定商品の情報が送られてくるので、その都度購入してしまいます(笑)。

まずは「おためしセット」(¥2,980・税別、送料別)がオススメです。ダブルチーズマルゲリータ、ベーコンチーズ、塩麹加賀野菜ピザの3種類が入ってこのお値段はかなりお得ですよ。

【お問合わせ先】金沢ピザ工房 森山ナポリ https://www.moriyama-napoli.com/
☎076-252-5005(火曜・金曜 11:00~15:00/祝日を除く)

 

取材・文/西岡直美