キノコづくしでデトックス!エリンギのソテー ディル&マッシュルームがけ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

毎日食べる食事が私たちの体を作ります。そう思うと日々の1回1回の食事はとても大切で粗末にはできませんよね。そんな思いで料理を作り世界中で活動をする「国境なき料理団」の本道さんに自分のための料理を作っていただきました。

エリンギのソテー  ディル&マッシュルームがけ
〜キノコづくしでデトックス〜

材料(2人分)
エリンギ 1~2個(150g)
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
[ソース]マッシュルーム 3個
ディル 2g
☆ピンク粒マスタード 小さじ1・1/2
☆オリーブオイル 小さじ1
☆塩 ひとつまみ

レシピ
1 エリンギを手で縦にさく。オリーブオイルを入れたフライパンを中火で熱し、エリンギを加える。塩をふりかけ、こんがりするまでソテーする。
2 マッシュルームとディルの葉をみじん切りにしてボウルに入れ、☆の材料をすべて加えて混ぜる。
3 エリンギに②のソースをかけ、余ったディルを散らす。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

    ピンク粒マスタードとディル、マッシュルームの合わせソースは香りを楽しめます。
    エリンギは包丁を使わず、食べやすいように手で縦にさくと美味しい。
    エドモンドファロのピンクの粒マスタードはピンク色でほんのり甘酸っぱい。
このレシピの担当:国境なき料理団   団長の本道佳子さん 1964年生まれ。「初めて会った人とでも、美味しくご飯を食べることができたら世界は平和にひとつになれる」をモットーにテレビ、雑誌等で活躍中。他にも「最後の晩餐」として病院へ赴きガン患者への料理を作る活動も。著書に『湯島食堂のミラクルごはん』(マガジンハウス)『最後の晩餐~ガン治療へのターニングポイント~』(グッドブックス)等。
www.cook-ambassador.com

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀
※情報は2015年6月号掲載時のものです。

プロに聞いたお家ごはんレシピ一覧はこちら
STORY