体の中から肌力アップ! 6つの黄金メソッドを紹介

肌にはそのときどきの心や体の状態が表れます。表面のスキンケアだけがんばっても、肌はきれいになりません。そう語るのは、エステティシャンであり、イーズ・インターナショナルCEOの宮本洋子さん。

書籍『夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 肌美人は絶対「夜だけ美容断食」』では、夜のスキンケアを中心にさまざまな肌力(自分が本来もつ肌の力)をアップする方法をご紹介しています。今回は、書籍より、体の中から肌力を上げる方法を伝授します!

 

肌力アップの黄金メソッド6

生活の中でできて、ちょっとした心がけで肌が変わる6つの方法をご紹介します。すぐに挑戦できるものもあるので、さっそく試してみてください。


Instagram @megu.03_03

 

メソッド1.全身マッサージ代わり! 20分ぽかぽか美容入浴

お風呂の軽い水圧で血行アップ
美容にとって大敵なのは冷え。とくにお腹の冷えは厳禁です。お腹が冷えると、新陳代謝に重要な役割を果たす代謝酵素の分泌が低下し、皮膚の修復力に影響を与えてしまいます。また、冷えると体内に水がたまり、肌の乾燥につながることも。

冷えを解消するには、お風呂がいちばん。それもしっかり湯船につかることが基本です。体が温まるのはもちろん、体に軽い水圧がかかり、血行やリンパ液の流れを促進するなど、マッサージと同様の効果をもたらします。全身浴ができない人は手浴や足浴でもOKです。

暑い夏はシャワーだけという人もいるでしょう。でも、一日中冷房の効いた部屋で過ごし、冷たいものを大量にとることの多い夏こそお風呂で体を温めることが大切。せめて週に1回は湯船につかる習慣をつけましょう。

20分間ぽかぽか美容入浴のやり方
バスタブに38℃〜40℃のお湯を張り、20分間程度つかります。全身浴でも半身浴でもOKですが、お腹があたたまるよう、おへその上ぐらいまでつかるのがポイント。

 

メソッド2.たるみ予防に。ホットタオルで「ソフト指圧」

リンパの流れをスムーズに
入浴のときに試してほしいのが、ホットタオルを使った指圧です。顔の筋肉が衰えると、リンパの流れが滞り、リンパ節に老廃物がたまってフェイスラインが崩れる原因に。ホットタオルを顔にあてて指圧することでリンパの流れが促進。たるみやむくみを防ぎます。

ホットタオルでソフト指圧のやり方

【1】顔にホットタオルをあてる
38〜40℃のお湯に浸したタオルをよく絞って、顔にあてます。
【2】あごから耳の下まで指圧
両手の人差し指と中指を、あごをはさむようにあてて、ぐーっと指で押さえながら引き上げるように指圧します。
【3】頬骨の下を指圧
頬骨の下部分に、人差し指、中指、薬指をそろえてあて、3本の指の腹で頬骨をゆっくりと軽く押し上げます。
【4】目の下の骨から目まわりを指圧
中指を寝かせて目の下にあて、骨の部分に沿って、内側から外側に向かって軽く圧をかけていきます。
【5】眉毛の下の骨から眉毛に沿って指圧
眉毛の下の骨に沿って、親指の腹で指圧し、次に眉毛に沿って、中指の腹で眉頭から眉尻に向かって指圧します。

首の後ろにホットタオルをあてるのも効果的
首の後ろにホットタオルをあてると、血行がよくなり、顔のハリが出てきます。湯船につかりながらあててもOK。

 

メソッド3.頭皮指圧で顔のたるみ改善

頭頂部を軽くたたいたり、頭皮を下から上へマッサージ
顔の皮膚の延長線上にある頭皮を指圧して血行を促進することで、顔のたるみを改善し、ハリのある肌に。週に1〜2回行いましょう。毎日ブラッシングするだけでも同様の効果が得られます。

頭皮指圧のやり方
手で頭を包み込むように指を広げ、おでこの生え際から頭頂部へ、耳の上から頭頂部へと指圧します。頭頂部を手で軽くたたくだけでもOK。

 

メソッド4.手パチパチで顔の血行を促進

軽く素手で顔をパチパチたたくことで血行アップ
洗顔後の肌を手でパチパチとたたくと、その刺激で肌の毛細血管が活性化し、血行が促進。肌に栄養が行き渡り、健康的な顔色に。リフトアップ効果もあります。簡単なので、毎日続けるといいでしょう。

手パチパチのやり方
洗顔後、タオルで顔を拭いてから、手のひらに水をつけ、パチパチとパッティング。1分くらい続けます。途中で水がなくなったらまた加えて。

 

メソッド5.酵素ジュースが肌の回復力をアップ

酵素の力で胃腸が元気に
消化・吸収や代謝などに重要な役割を果たす酵素。不足すると胃腸や肌の不調につながります。

胃腸や肌の調子がすぐれないときは、酵素ジュースを飲む習慣を。消化力がアップするので、お肉を食べても胃がもたれずにモリモリ食べられます。

 

メソッド6.水素水を飲んで体内の毒素を排出

水素水が活性酸素を除去
肌のシミやシワなどの老化を招く活性酸素を除去するには水素水がおすすめ。体内に発生する活性酸素の中でも、最も酸化力が強いと言われているヒドロキシラジカルを排出してくれる効果があります。

 

飲んでも肌につけてもOKな美容の強い味方
飲み水はもちろん、ご飯を炊くときなどに使うと食物が傷みにくくなり、さらに化粧水としても使えます。開封後数時間で水素が抜けるので、すぐに使い切って。

 

肌力UPを目指すなら夜だけ美容断食❤

『夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 美人は絶対「夜だけ美容断食」』より、肌力をアップする6つの方法をご紹介しました。書籍では美肌をキープし続けているエステティシャン・宮本洋子さんの参考になるメソッドが満載です。

夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 美人は絶対「夜だけ美容断食」 著者・宮本洋子 出版プロデュース、編集・白井晶子 定価(本体1,300円+税)/光文社

宮本洋子……イーズ・インターナショナルCEO。エステティシャン。エステサロンの草創期から、エステティシャンとして活躍。現在、「クリニカルエステ/イーズ」や「イーズ/ミュゼ」など全国に23店舗のサロンを運営する。化粧品の開発なども手がける。イーズ ホームページ