旅気分を味わえるオススメ映画5選【Netflix編】|映画で”妄想”海外&国内旅行へ!

昨今のコロナ禍で、今までのように気軽に旅行へ行くことが出来なくなりました。「夏休みの海外旅行をキャンセルした」「いつになったら旅行に行けるんだろう…」と思っている方も多いのでは?そこで今回は、旅気分を味わえる映画5選【Netflix編】をご紹介していきます。旅先の景色や雰囲気を楽しめる作品から、旅に出るワクワク感を味わえる作品まで…旅気分に浸れる映画をピックアップしましたので、おうち時間にぜひチェックしてみてくださいね!

旅気分を味わえるオススメ映画①『食べて、祈って、恋をして』

『食べて、祈って、恋をして』Netflixにて配信中

ニューヨークでライターとしてのキャリアを邁進し、一見幸せな結婚生活を送っているように見えたジュリア・ロバーツ演じるリズは、泥沼の離婚を経験する。友人からは「もう若くないんだから…」と反対されるも、リズは全てを捨てて自分探しの旅へ。イタリア・インド・バリそれぞれの美しい景色や雰囲気が対照的に描かれ、見ているだけで旅気分を味わえます。筆者自身が10年前にこの映画を見た際は、そこまで感情移入ができませんでしたが、歳を重ねた今改めて見てみると、考えさせられるポイントや共感できる部分が多く、以前とは違った楽しみ方ができました。アラサー女子に、ぜひ見て欲しい作品です!

旅気分を味わえるオススメ映画②『ピース・ニッポン PEACE NIPPON』

『ピース・ニッポン PEACE NIPPON』Netflixにて配信中 ©2018PeaceNipponProject LLC.

今後のWithコロナの生活様式では、国内旅行の需要が増えていきそうな予感。『ピース・ニッポン PEACE NIPPON』は8年もの歳月をかけて、全国47都道府県・200箇所以上で撮影された映像を厳選し、4K解像度で映画化した映像作品です。美しい景色はもちろんですが、日本の精神や文化、歴史などにも触れられ、日本人なら1度は見ておきたい一押しの映画!また、日本の美しい景色を通して、四季があることの素晴らしさを改めて実感できます。東京オリンピックに向けて世界から注目を集める、日本の魅力を再発見してみては?

旅気分を味わえるオススメ映画③『セックス・アンド・ザ・シティ』

『セックス・アンド・ザ・シティ』Netflixにて配信中 © MMVlll New Line Productions,Inc.Sex and the City(tm) is a trademark of Home Box Office,Inc.All Rights Reserved.

言わずと知れた人気海外ドラマ『SEX AND THE CITY』の映画版!ドラマ最終回から4年後の設定でニューヨークから物語がスタートし、メキシコのリゾートでの女子旅、そして最後は再びニューヨークへ。女子旅気分、リゾート気分を味わえること間違いなし!キャリー、サマンサ、ミランダ、シャーロット4人の対照的なリゾートでの過ごし方にも注目!メキシコのリゾートだけでなく、ニューヨークの街並みも余すことなくオシャレに描かれているので、旅気分を盛り上げるにはぴったりな映画です。

旅気分を味わえるオススメ映画④『マイレージ、マイライフ』

『マイレージ、マイライフ』Netflixにて配信中

空港・飛行機好きにはたまらない!旅に出るワクワク感を味わえる映画です。ジョージ・クルーニー演じるライアンは1年のほとんどを出張に費やし、航空会社のマイレージを貯めるのが生きがいの独身男性。彼のもとにアナ・ケンドリック演じるナタリーが新人として配属され、似ているようで正反対でもある彼女との出会いをきっかけに、ライアンは自分の価値観を少しずつ見直していきます。旅先の雰囲気を楽しむというよりは、空港でのワクワク感や飛行機からの景色など…旅に出る気分を味わえる作品です。

旅気分を味わえるオススメ映画⑤『ホリデイ・イン・ザ・ワイルド』

Netflix映画『ホリデイ・イン・ザ・ワイルド』独占配信中

ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』で、シャーロット役を演じたクリスティン・デイヴィス主演のNetflixオリジナル作品。ニューヨークで裕福に暮らす主人公のケイトは息子の大学進学をきっかけに、長年連れ添った夫から離婚を切り出される。2度目のハネムーンとして予約していた、アフリカ・ザンビアを一人で訪れ、現地に移住したデレクと出会う。最初の出会いは最悪だったものの、密猟者に母親を殺された赤ちゃん象の保護をきっかけに距離を縮めていきます。物語の舞台、アフリカの壮大な大自然はまさに圧巻!恋愛要素もあり、旅のワクワク感も楽しめる、心温まる作品です。

旅行に行けない今の時期…『映画』で妄想旅行へ!

海外&国内旅行気分を味わえるオススメ映画5選いかがでしたか?今回はNetflixで見られる作品に限定して、5作品をご紹介していきました。気軽に旅行へ行けなくなってしまった今は、少し発想を変えて映画で旅行気分を楽しんでみてくださいね!

Netflix(ネットフリックス)公式サイトはこちら!
[公式サイト]Netflix

山水 由里絵(やまみず ゆりえ)/トラベルライター
大学卒業後は広告代理店に勤務し、結婚を機に中国へ引っ越し。現在はCLASSY.読者と同世代のトラベルライターとして活動中。日本から行くよりも近くなった東南アジア旅行や お隣 香港でグルメ巡りがマイブーム。
これまで旅した25カ国56都市の中でも、結婚式を挙げ 学生時代に留学していた”ニューヨーク”は何度もリピートする大好きな街。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで随筆をスタート。
Instagram:@yuuurie_1211
Blog:Travel in Style~海外在住トラベルライターの旅Blog~