大人気カレー店がこっそり教える「おうちカレー」レシピ【エリックサウス&and CURRY】

夏になったら食べたくなるのはやっぱり、スパイスが効いたカレー!今年は名店から伝授してもらったレシピでおうちカレーはいかがですか?カレーの人気店から、フレンチにバーまで、個性豊かなメニューが揃いました。

絶品カレー❶エリックサウスの「チキンとマトラッサム」

レシピ本も好評!マニアも通うカレーの名店

トマトの爽やかな酸味に辛さを効かせて南インドの味が初心者でも作れます!
南インド料理には欠かせない、酸っぱくて辛いスープ「ラッサム」を、チキンを主役にしたカレー仕立てに。鍋ひとつに材料を入れるだけ、煮込み時間はわずか10分という、超簡単レシピです。

レシピはこちら

材料(2人前)

鶏もも肉 150g
トマト 1/2個(60g)
トマトジュース(無塩) 200㎖
水 100㎖
塩 小さじ1
ブラックペッパーパウダー 小さじ2
クミンパウダー 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1弱
ターメリック 小さじ1/2
にんにく 2~3かけ(15g)
パクチー 10g
炊いたバスマティライス 適量

作り方

1.鶏肉は皮を除き、一口大に切る。トマトはくし形切りにする。にんにくはみじん切りにする。パクチーは粗めのみじん切りにする。
2.鍋にトマトとパクチー、バスマティライス以外の材料をすべて入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。
3.トマトとパクチーを加え、一煮立ちさせる。バスマティライスとともに器に盛る。
※しっかり辛めの仕上がりなので、辛さをおさえたい場合はカイエンペッパーの量を減らして。
※合うのはバスマティライスやジャスミンライスなどの長粒米。なければ硬めに炊いた日本米でOK。

教えてくれたのはエリックサウス稲田俊輔さん

ミールスブームを牽引する「エリックサウス」総料理長として、メニュー開発に携わる。『南インド料理店総料理長が教えるだいたい15分!本格インドカレー』(柴田書店)で本格的ながら簡単&時短なレシピを披露。撮影/よねくらりょう

絶品カレー❷and CURRYの「梅干しと豆腐の冷やしカレー」

驚きの〝冷やし〟でさらっと食すヘルシー素材たっぷりで夏バテ知らず
暑い夏に嬉しい、冷たいカレーです。梅干しの酸味がアクセントになり、さっぱりといただけます。めんつゆを加えて、そうめんだれにアレンジしても美味。爽やかなラッシーでリフレッシュ!

レシピはこちら

材料(2人前)

梅干し 2個(大粒のもの)
豆腐 1/2丁
玉ねぎ 中1/2個
トマト 1個
にんにく 1かけ(チューブでも良い)
赤唐辛子 1本
クミンシード 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1
油 大さじ3
ぬるま湯 200㎖
薬味(みょうが、青ねぎ、大葉)各適量
硬めに炊いたごはん 適量

作り方

1.ぬるま湯に梅干しを入れて細かくほぐし、種は取り除く。玉ねぎ、トマト、にんにくはみじん切りにする。みょうがと大葉はせん切りにして、30秒ほど水にさらしてから水けを切っておく。青ねぎは小口切りにする。
2.鍋に油と赤唐辛子を入れ、弱火で20秒ほど熱してからクミンを加える。クミンがじわじわ動き出し、香りが出てきたら、玉ねぎを入れて15秒ほど炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、トマトとにんにくを加えてさっと炒める。
3.全体が馴染んだら一旦火を止め、コリアンダーパウダーを入れて粉っぽさが残らないように混ぜ合わせる。
4.再び火をつけて、豆腐を入れて崩しながら炒め、梅干しをお湯ごと加える。
5.塩で味を調えて火を止め、粗熱を取ってから冷蔵庫で1時間ほど冷やす。ごはんとともに器に盛り、薬味をたっぷりとのせる。
※豆腐は絹でも木綿でも好きなものでOK。
※梅干しの塩けがあるので、まず味見をしてから塩で調整を。

パイナップルとミントのラッシーのレシピ

材料(たっぷり1人分)

牛乳 100㎖
ヨーグルト 100g
カットパイナップル 100g
ミント 3gほど
きび砂糖 小さじ1~2

作り方

1.ミントは洗って水けを切っておく。
2.きび砂糖以外の材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
3.きび砂糖を加え、好みの甘さにする。

教えてくれたのはand CURRY阿部由希奈さん

カレー活動の拠点、東京・新代田の「Kitchen and CURRY」では週2日ほどを“キッチン開放日„として営業。2冊目の著書『スパイスで魔法をかけるand CURRYの野菜が主役季節のカレー』(世界文化社)では旬野菜たっぷりのレシピが満載。

撮影/市原慶子 スタイリング/石黒裕紀 取材/首藤奈穂