【コロナ対策】「フェイスシールド」をする日におすすめのヘアアレンジ【❸ギブソンタック編】

新型コロナの影響で、マスクなしの生活は考えられなくなりました。最近では、フェイスシールドを使う方も徐々に増えてきました。接客業の方は職場だけフェイスシールドを使う、と言うパターンも。そこで聞こえてきた、「フェイスシールドをしているけれど、前髪はどうする?ヘアスタイルはどうしたらいい?」なんて声も。そこで、「フェイスシールドに向いているヘアスタイル」を、なるべくオシャレに!と言う視点で連載形式で紹介していく短期連載をスタートします。
第3回目は「フェイスシールドでもオシャレ見えするまとめ髪」のヘアアレンジをご紹介します。

フェイスシールドでもオシャレなヘア❸「ギブソンタック」

フェイスシールドのゴムに髪を巻きつけてオシャレに隠して

ギブソンタックとは、髪を低い位置でまとめた髪型のこと。海外発祥で、髪を内側にねじりこむようにするこのアレンジは、華やかな印象でパーティヘアとしても人気。今回は、フェイスシールド のゴムに毛束を巻きつけて隠していきます。オシャレに見えつつ、機能的でもある、一石二鳥のヘアスタイルです。

横・後ろから&フェイスシールドを外した状態もチェック

    Side

    Back

    フェイスシールドを外すとこんな感じ

【Point】白いゴムが見えないように毛束を巻きつける

一見めんどうなヘアに見えますが、左右から髪をぐるぐるとゴムに巻きつけるだけで完成するので、意外と簡単。職場でフェイスシールドを着けて仕事をした後も、同じようなギブソンタックにして帰宅すれば、ゴムの跡も目立ちません。

【How to】左右からそれぞれ毛束を編むイメージで巻きつけていく

    ❶フェイスシールド を、やや前上りに装着します。

    ❷左サイドの髪を、毛束をひとつまみ分けとります。ゴムの下から持ってきて、上を通して巻きつけます。

    ❸そのまま同様に毛束をつまみ取りながら繰り返し、後ろまで繰り返します。

    ❹右サイドも同様にして毛束を白いゴムに巻きつけていきます。

    ❺巻きつけた左右の毛束の毛先は、シリコンゴムで結んで固定します。

    ❻毛先を内側にしまい込み、ピンで固定します。

    ❼ゴムに巻きつけた部分は指で引き出して広げます。白いゴムの部分が見えなくなるように、横に引っ張って完成です。

使用したフェイスシールドはこちら

スーパーやドラッグストアで売られている、もっともメジャーなタイプ。ストローのついた飲み物ならば、フェイスシールドをつけたままでも余裕で飲むことができます。おでこにクッションがあって痛くなく、顔とシールドの間に空間があるので通気性がよいアイテム。前髪と後頭部の毛は必ず圧迫されること、青のロゴの圧が強く二度見されがちなのがたまにキズ。

今回のヘアを解説してくれたのは

ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle  @embelliromotesando

まだまだコロナの影響は続いていくと思いますが、接客業の方などで、フェイスシールドを使う方の助けに、少しでもなれば幸いです。後編ではさらに「ポニーテール編」「ダウンスタイル編」などのヘアスタイルもご紹介していきます。

撮影/杉本大希 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/石井里奈(CLASSY.LEADERS) 取材・構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)